「技は進化するんだよ!」と
数年前に師匠に言われ分かったつもりでいた。
しかし、分かってなかったようだ。

しかし、最近その意味が分かったような気がする。
それは、すなわち「進化する(自分が)」という事

人は同じものを決して見てない。
これは、脳科学的にもわかっていること。
わからない人は勉強してね。

自分が同じことを繰り返す中で
自問自答を繰り返す中で
小麦粉を水で練って行けば変わる如く
硬い水飴を練って行くが如くてある

人は修養によって練られていく
私は知らない人と稽古もする
外国人とも稽古する
子供とも稽古する
そうやって練られていく

漠然と稽古しても得られない
何をどうしたいのかと問いながら行く

それは漠然と生きても得られない
覚悟して生きることでしか得られない
そこにあるのは本当の充足感だと私は思う。

[photo:01]