なりたくてもなれない
なりたくなくてもなる
この違いは大きい。

まさに
天地の差ほど開きがある。

例えば最近、思う。

武道を通じてのこと。
単純に型だけを追わず
なぜ極意を口伝などで教わる
機会に触れることがあるのか
疑問に思っていた日々。

この齢になって気がつく。
やはり、血と縁なのだなと。

例えば
忍者になりたくてもなれない者がいる。
なりたくなくても御膳が整う者がいる。

天命に逆らう事は極めて簡単である。
しかし天命に従い生きれば楽々である。
これは、極意が示す通りの理(ことわり)

過去、たわいもないと思ってる自分に
脅しのように色々と威圧的な者がいた。
なぜ、彼らは武道の線上において恫喝を?

はたと気がついた。
自分が思うより周りの影響は大きく
彼等は恐怖していたのだなと。
いとも簡単に極意を習得してしまう私に。

しかし、そのカラクリが分かってきた
今日この頃、自分の中の恐れさえ消えた。
死合(試合)を超えた向こう側に
心は追いついき始めたようだ。

天命を知る方法
その極意を学べて実践できる
この喜びは放浪と旅の違いほど
そんな開きがあると感じる今日この頃

ありがたいです。