私はどうに説明したら理解してもらえるか色々と試すことで、より良い方向に進むはずと思い説明を変えることが良くあります。説明を受ける側は技が変わったように思う人もいるようですが、多方面から(剣や杖、小太刀等)一つの技を見ることで別の技を見るように感じることがあるようです。物事を見る基本は多方面から観察すること、師範の上半身ばかり見ていてはだめ、下半身だけもだめ、掴まれている腕だけもだめ、全てを見切ることが大切ですが道場での見取り稽古だけでは無理だと思います。山本五十六の有名な言葉である「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」この言葉は合気道の指導にも参考になると思います。
   
 

AD