2月17日(木)アクティブ・スクウェア・大東多目的室で、野崎同好会の稽古がありましたニコニコ


[ 参加者 ]

2名


[ 内容 ]

正面打ち一ヶ条抑え(一)

横面打ち肘固めと肘当て呼吸投げについて


以上


↓↓↓ 稽古の様子








正面打ち一ヶ条抑えは、3パターンの崩し(①相手の腰を仰け反らせ居着かせてから崩す、②擦り上げる様に崩す、③吊り合いをとりながら崩す)を説明しました


横面打ち肘固めと肘当て呼吸投げは、間合いと入り方は一緒、肘当て呼吸投げは③パターンの投げ方(①肘肩投げ、②垂直に極める、③肘を身体で固定)を説明しました


「 先生に極められて肩が動くようになりました 」という感想がありました


技をかける時は相手を壊すのではなく、怪我することなく崩すことを意識していますが、その効果が出てきたように感じましたニヤリ



↓↓↓

養神館合気道精晟会大阪支部


↓↓↓

養神館合気道精晟会


↓↓↓

公益財団法人合気道養神会