みなさん、おはようございます。

本日久しぶりに6時に起床したギンです。

実家に帰ってきてから不規則な生活習慣に戻ってしまっていて、今度の仕事日にちゃんと起きれるかドキドキしています。笑

 

 

今日は早朝から愛宕山に登ってきました。というのも、霊山・愛宕山の山頂には「愛宕神社」があり、この神社の「火廼要慎」の御札を実家では貼っているわけです。

なので愛宕山を登るのは毎年夏頃に御札を返納・購入するために高校時代から毎年行っている自分の恒例行事なのですが、、

 

今春から岡山で一人暮らしを始めた僕は、岡山の家の御札が欲しいと思ったわけです。

っていうか今回の帰省の目的は愛宕神社の御札を貰いに行くことが70%くらい占めていました笑

 

ということで写真がこちら~の前に!!

 

ちょっと愛宕山のことをご紹介!!

愛宕山は京都駅から車で約35分ほどの距離にある、京都の有名な心霊スポット「清滝トンネル」を超えた先にある山で、麓に駐車場があります。(表参道と呼ばれる参道方面)

標高924m(比叡山の標高が848m)、表参道約4キロほど登ることで山頂に到着します。

毎年救助事案が20件前後発生している山で、遭難者も時々出るそうです。

ちなみに道はところどころ山道だったり、岩が地表からむき出しになってたりと結構悪路な箇所が多いので、ちゃんと運動靴か登山靴の着用をオススメします。

あと、山頂では麓と比べて気温が10度前後下がるので夏場でも何か羽織るものがあったほうが良いかもです。僕は途中で暑くて脱いじゃうタイプですが、個人的に山を下るときに一気に寒く感じるのでやっぱり持って行くのをオススメします。

 

それでは写真をポポポーンとご紹介して今回はこの辺で!

 

写真を見るとわかるとおり、もう完っ全に山です。ほんとに。

神社や~と思って気負わずに行くと痛い目見ます。(体験談)

もし行かれる際はしっかりと準備して行ってくださいね。

 

それでは本日もより1日をお過ごしください。

ほな、さいなら!!