たまたま、ラジオで、直木賞受賞作家のことを知り、『宝島』を読んでみたくなって、その後、町の図書館にあったのを見つけて、読んだ。のだけれど。その前に、オール讀物を買っていて、160回直木賞候補作の中に、垣根涼介の『信長の原理』があったのを知った。
私としては、垣根涼介に受賞してほしかったとの思いがわいた。
そんなことがあり、秩父のブックオフで『光秀の定理』を見つけて、改めて読んだ。『光秀の定理』との題になっているけれど、その定理の出所となっている、破戒僧の愚息、と新九郎に、より近しい思いを感じて、このような人間を登場させた垣根涼介(の小説)を、また一段と評価した。
そうして、山本謙一の『信長死すべし』をまた読み出した。

山本謙一。
この作家(の小説)との最初の出会いは、なんだったろう?
もう記憶が曖昧だ。『火天の城』だったかもしれない。?
ともかく。山本謙一にはまって、山本謙一の小説を全部読んだ。
私の印象の中では、山本謙一の小説は織田信長との因縁が深い。
いささか、記憶が曖昧になってしまっているのだけれど。
『弾正の鷹』の鷹匠、『雷神の筒』の鉄砲鍛冶師、『いっしん虎徹』の刀剣士(刀鍛冶師、研ぎ師、目利き者、刀剣商など)、もちろん『火天の城』の大工石工、など、総ては織田信長と関連している。
そうして、『信長死すべし』だ。
もちろんそれだけでなく、『神変役小角絵巻』や『命もいらぬ名もいらず』などもある。けれど。

山本謙一は、織田信長に並々ならぬ関心を持っていた、と思う。
しかり。
私は浅学にして詳しくは知らないのだけれど。山本謙一を通して知る織田信長は、まさに非凡なる傑物人だったと思える。
何よりも、帝王になろうとしたのだった。然るに、帝(天皇)との対立は避けられないことだった。
例えば、徳川幕府は。朝廷を縛り付けることはしたけれど、徳川家将軍自身が帝王になろうとはしなかった。
けれども、織田信長は違っていた。そうして、朝廷(時の帝、おおぎまち天皇)とぶつかることになった。然るに。かの、本能寺の変の、背景、を描いている。

  追伸
垣根涼介の『信長の原理』(直木賞候補作だった)を読み出している。そうして、織田信長に私もけっこうな関心を持った。『信長の原理』に関して。続く。