こんにちは、読売カルチャー大宮(さいたま市)
の合気道教室に通っている、
寺尾です。



突然ですが、皆さん体柔らかいですか?



わたしは、、、






とっても硬いです😞







合気道してるのに?

とつっこまないでください、、、。




言い訳をするわけではないですが、



大阪で合気道やっているとき、



平日で、仕事帰りで、途中からの参加で、


準備運動全くしていませんでした。


それが7年半もあったので、

体が硬くなってしまいました、、。
(完全に言い訳ですね。)




今は、大宮にもどってきて、 


日曜日が稽古なので、

 
準備運動から参加しています。




まあ、体の硬いこと。



一緒に稽古されている方に、


70歳を超えている方がおられますが、



その方よりも全然硬いのです。






「これは、まずいな」





さすがに思い始めてます。




怪我もしやすいですねしね。 



そういえば、先月は、



首が痛かったり、腰が痛かったりしました。



大阪から埼玉に引っ越してきて、

疲れが溜まったのかな〜。



と思ってましたけど、



体がコチコチなのも


関係あるかもしれませんね。
 




体が硬いと、疲れとかが溜まったとき、



体に問題が起こりやすいのかもしれません。



頭では、 



「ストレッチしなくちゃ」



と思ってるんですが、


なかなか忙しくて


日頃ストレッチできていません。





皆さんはどうされてますか?




何かいい方法があれば、教えてくださいね。








「前屈して両手がつく」!


とりあえず、これを今年の目標に


したいと思います!


具体的な方法は、これから考えます(^_^;)

⭐️⭐️⭐️
合気道をはじめませんか?

初心者から上級者まで、
誰もが楽しめる道場です。

場所は、大宮駅前
         (よみうりカルチャー大宮)
のためアクセスがとても良いです。 

さらに、合気会本部道場の先生から、
直接指導いただけます。

稽古は、毎週日曜10時〜11時30分。
お気軽に見学にいらしてください!
見学のお申込みなどはこちらから。
⭐️⭐️⭐️