おはようございます。
昨日は、大宮(さいたま)から大阪へ転勤
した時のお話をしました。

大阪に転勤になった時、
大宮の合気道教室で一番お世話になった仲間から
プレゼントをもらいました。
これです。

その時、私は4級で3級の試験を受けれるかな、
という所でした。

黒帯〈初段)なんてまだ遠い存在で、
自分が黒帯の姿も想像したことがなかったです。

そんな私に黒帯を送ってくれました。

え、と少し戸惑いましたが、

黒帯を眺めているうちに、
とても嬉しい気持ちになりました。

嬉しい理由は、2つあります。

1つ目は、
黒帯頂いた時、特にこれというメッセージはなかったのですが、黒帯を眺めていると、

「大阪行っても合気道やめずに頑張って黒帯とってね」というメッセージが伝わってきました。

応援してくれてるんだなあ〜と感じたのです。

2つ目は、

「義弟」と書いてあったことです。

日頃、義兄貴、義弟と呼び合っているんじゃ、決してありません。というか、呼び合ったこと無いと思います。

だけど、とても親しくさせて頂いて、稽古も一緒にたくさんしてきたので、そう言われてとてもしっくりしました。

身内が増えたみたいでとても嬉しくなりました。

こうしてありがたく頂いたこの黒帯、
残念ながら使われることはありませんでした。

というのは、その後、大阪に転勤し、
初段になれた時、

道場の先生から黒帯を賜りましたので、もちろん
ありがたく、そちらを使わせて頂きました。

なので、黒帯になっても義兄貴から頂いた黒帯は
ずっとタンスの中でした。

「多分一生使わないな」と思っていました。

それが、思いかけずまた、仕事で転勤になり、
大宮に戻ることになったので、この黒帯を
7年半ぶりに使うことになりました!


もう7年半たっているけど新品です^_^

まだ、硬くて使いにくいですが、
この黒帯をして義兄貴と稽古するのは
嬉しい限りです😃


大阪の先生からの黒帯と
義兄貴からの黒帯、
どちらも大切な宝物です。
 
⭐️⭐️⭐️
合気道をはじめませんか?
初心者から上級者まで、
誰もが楽しめる道場です。
場所は、大宮駅前
         (よみうりカルチャー大宮)
のためアクセスがとても良いです。
さらに、合気会本部道場の先生から、
直接指導いただけます。
稽古は、毎週日曜10時〜11時30分。
お気軽に見学にいらしてください!
見学のお申込みなどはこちらから。
⭐️⭐️⭐️