長野に行って来ました!②


で、

長野2日目は

戸隠神社の五社巡り

をして来ました⛩️


ガイドブックとか見ると

「簡単に五社巡り出来そう」

とか思っていましたが

かなり大変でした😅


何が大変って

「奥宮」までがキツかった💦


多分同じように

簡単に考えている人

が多いと思います


だって

若い女の子が

可愛いワンピースだったり

編みサンダルだったりで

向かっているんですから…


カップルで

楽しそうに向かっていましたが

途中、そして帰りも

楽しく帰って来れるかな、

と心配になりました


ちなみにウチの娘は

靴擦れして絆創膏貼ってました💧



駐車場に止められなかった関係で

3番目に参拝予定だった

「中社」

からのスタートになりました







境内に着いた途端の…

ゲリラ豪雨☔️


…しばらく動けませんでした😅


雨も上がったので


「奥宮」

「九頭龍社」

へ向かい

五社巡り再スタート❗️







「奥宮」では

トカゲを2匹見ましたが

神社で見ると縁起が良い

と聞いた事があったような…😊




駐車場そばにあったお店で

戸隠そばをいただきました😁


で、残り二社


先ずは

「宝光社」に向かい

「宝光社」から歩いて

火之御子社」に向かいました



「奥宮」往復でかなり疲れていたので

この階段見た時には

かなり怯みました💦





五社巡りが終わり

今度はこの階段下るのか〜

と、再び怯みつつ…



なんとか無事に終了〜😆


近くにあったカフェで一息😌


この後はホテルに戻り

夜は早く寝ました


 五社巡りして時間余るだろうから、

五社巡りした後に善光寺に行こう!

などと考えていた自分が恐ろしい…


計画は余裕を持って

ですね😅