貧乏メーカー奮闘記36 新機種開発への道⑤ | 愛喜 スタッフブログ

愛喜 スタッフブログ

ぱちんこメーカー愛喜のスタッフブログです。

こんにちは。
ハイボール大好き、からあげです。

だんだん食べ物ネタが底を尽きてきました。
言うほど好物って無いものですね(´・ω・`)

 


私はオールディーズおんぷが大好きなので、ドライブ中に車の中で聞いている事が多いです。

 

先日、家族でドライブ中にRawhideが流れた時に、突然子供たちが爆笑。

どうやらサビの

 

Cut 'em out!
Ride 'em in!
Cut 'em out!
Ride 'em in!

 

っていう、おじさんのシャウトがツボに入ったようで。。。


「もう1回!もう1回!!」

 

と、結局家に帰るまでRawhideを延々ワンリピで聴くハメになりました。


自分も、昔から気に入った曲は延々ワンリピで聴く気に入った食べ物は飽きるまで毎日でも食べる、という性格なので、遺伝って怖いな~、と思う今日この頃です。

 

 


さて、前々回前回と、チューリップの改造がままならないからあげですが、もう一つ問題がありました。

 


それは裏トイの問題です。

 


我々の作っている普通機という物は、電気制御ではないので、役物の開閉も全てアナログです。

 


ベニヤの裏で、玉がテコを押すと表のアタッカーが開く、といった感じなのですが、その玉の通り道を決めるのが、裏トイという物です。

 


前作「CRAコスモアタック7」では、最下段がアタッカーでしたが、これをチューリップに変えようという訳です。

 


しかし、アタッカーとチューリップでは後ろの構造が違うので、裏トイも改造しなければなりません。

 

 

 


現行品の裏トイとにらめっこ。真顔

 

 

 

 


(う~ん、ここから入ってここを通って・・・。)


(そうするとここが邪魔だから、ここを切って、ここに板を追加して・・・。)


うん、いけそうだ!ニヤニヤ

 

 

 


早速工作。

 


ミニ四駆の肉抜きの要領で、プラスチックに穴を開け、ニッパーでパチパチニッパー

 


ヤスリで仕上げ。

 


追加しなければいけない板は、固いボール紙を接着剤でくっつけて・・・。

 


おっおっ、いい感じ(^ω^)

 

 


ここにチューリップがはまるんだよな~、と合わせてみると、入らない。


あぁ、ここが邪魔しているのか。チョキチョキハサミ


なんて事を繰り返し、裏トイのサンプルが完成キラキラ

 

やったぜベイビー!(死語ドクロ

 

早速組み立ててみるか!!

 

 


次回へ続く