乱取稽古会 | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

 3月31日(日)、午後1時から4時まで天理大学合気道部道場においてヒロキ、シンゴ兄弟が主催して乱取稽古会を開催しましたパー

 大和会7名、天大合気道部員3名、天理昭道館1名の天理勢11名に加えて、昭道館本部はじめ関学OBと現役そして大阪公立大等からも8名の乱取が大好きな仲間が参加してくれたおかげで大変盛況でとても良い乱取稽古ができましたニコニコ

 

 

上矢印私の次に最年長の矢田も元気いっぱいです上矢印

 

 

 

 

 

    

 

 

        

 

 「掛かり稽古」「引立て稽古」「短刀乱取」と進んで、「徒手乱取」だけ私も参加しましたが実力者ぞろいで体力的にきつかったので休みながら5人と乱取しましたアセアセ

 東大OBとの対戦で「正面当て」を誘って「脇固め」で返す戦法が失敗タラー10年ぶりにぶっ飛びました!!

 

 13年前上矢印ヒロキ高3の時、同じようなことがありましたびっくり

 

 練習でもここ数年は「受身」をほとんど取ってませんが、昔々稽古で「受身」を取りまくって身についていたためか怪我しないように咄嗟に「受身」を取れることに安心しました爆  笑

 様々なファイティングスタイルの強い相手といっぱい乱取したら凄く良い稽古になるので、これからもどんどん開催してくれたら素晴らしいと思いますグッ