春合宿、3日目 | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

春合宿3日目は午前、午後とも師範に指導していただきましたパー

午前中は、師範の助手として酒井指導員、ジョー指導員、賑やかしにエリンが来てくれていたとのことです。

午後からは、大芸大OBの川村指導員が師範の助手に来てくれて、私も会社を2日連続で半日休みを取って参加させていただきましたあし

午後の師範による指導稽古は「体さばき」「くずし」「掛り稽古」、最後の方で「短刀乱取」における「返し技」に通ずる「相構え片手取り」と「逆構え片手取り」に対する「当身技5本」を応用させた形を稽古しました。

私、ゴールデンウィーク明けから左肩が痛くてほとんど学生達の相手をしてませんでしたが「三十肩」!?もかなりまっしになってきたので、かなり軽めの「掛り稽古」ですが「受身」とを取ったりして、久しぶりに気持ち良く稽古することができましたあせる

イメージ 1