天理スポーツ指導者研修会 2月24日 | 天理合気道

天理合気道

大変身!大開運!大発展!

今年も昨年同様、ラグビーの先生で早稲田の監督時代に準優勝1回させた翌年から連覇、2回優勝させた名監督の講演でした。

ラグビーの話でも他のどんな競技にも通ずる明快な内容だったと思います。

後から天理大学の食堂で親睦会があり、毎日二男に指導してくれてる天理中学のラグビー部監督やよく遊びに行ってご馳走してもらったりしている友達の親で天理大学ラグビー部の監督など多くの人達と挨拶を交わしましたが、主に合気道部の部長の松尾先生と東原監督、前川、弓道部監督と同席で話をしていました。

前川、空手で海外指導していた関係で呼ばれたのかと思っていたら、本部神殿でたまたま東原と会ったので、ついて来て勝手に参加したとのこと。さすが前川です。

天理高校では東原の担任だったという天大弓道部の現監督は高校教師の定年後は和歌山県の山奥で教会長をされてますが同郷に本をいっぱい出している有名な日野先生という武道の達人がいて、弓道部員とともに指導を受けた時のこと、先生は弓道を専門的には知らないからと言って3時間も弓道の練習を見た後で的確なアドバイスをもらえたとのこと。触れた瞬間にこちらの力が抜けた、これが合気かという体験をさせてもらったことなど興味深い話を聞かせていただきました。