土曜日夕方…
のえる🐶の病院の日
16日はお父さんが接待で 病院に行けないので
日曜日のお昼前に予約をした…

本当は16日10時からトリミングの予約がしてあった。
体力が落ちただろうから
シャンプーは無しで
カットだけをお願いして…

お迎えの時間までに
掃除してから 
おやつを作って
家に着いたら…
一緒におやつして………







12日火曜日午後9時50分頃
のえる🐶   永眠…




11日
のえる🐶は
ぐったりしていた
台風の気圧のせいかな?
と思いながら
私は仕事を休んで一緒にいた
ぐったりしてても
ご飯は食べてくれて
おやつも美味しそうに食べた

12日火曜日は天気も回復して
のえる🐶も少し元気に……
なってるように思った…

早く帰ってくるから…と
のえる🐶を ひとりにしてしまった

3時25分頃に帰って来た時
反応が
鈍い…
のえる!のえる💦
って呼んだら
私の顔を見てくれた

お姉ちゃんも4時前に帰って来た
何かを感じたのかもしれない…

それでも
私が慌てて作ったおやつを
のえる🐶は一生懸命食べてくれた
でも…
何かおかしい
お父さんに電話して
帰宅してもらった

みんなの顔を見て

嬉しそうに

動かなくなった身体を
バタバタさせて
  頭撫でて✨
  身体にさわって✨
って…

お父さんが会議があるからって
会社に戻ったら
階段の方を必死で見ていた

私がお風呂に入りに行ったら
ついてこようと
痛いだろう前足を
バタバタさせて……

急いで帰って来たお父さんが
のえる🐶にりんご🍎を買って来た
大好きなんです🍎
小さく切って お口に入れたら
いつもの
ショリショリ
って音をさせて
美味しそうに食べて…
9時頃
お布団敷いて
ネンネしようか
ってしたら
急に咳き込んで
息が……
舌が白っぽい紫に

前に行った夜間診療に
電話して向かった
途中…
呼吸が止まりそうに

のえる🐶だめだよ!
戻ってきて!
って呼び掛けると
戻ってくれた
でも
2回目に
息をはいたら
心臓が……

病院に着いて
看護師さんが出迎えたくれて
処置室へ…
20分くらいたった…かな?

先生が

心臓は
機械で動いてる
脳波は
無い
機械を外せば
心臓も止まります
どうしますか?
……と……

辛い決断……

機械を
外してもらいました…

死因は 
肺に癒着した心臓が弱って
処理仕切れなかった血液を
肺に送ってしまっていた事
そして
負担をかけられた肺に
水が貯まって
溺れたような状態に
なってしまっていた…





13日水曜日11時
長楽寺へ
お葬式。

急いで作ったクッキーを山ほどと
おやつをたくさん
洋服を二枚
おもちゃ…大好きだったサッカーボール
四人家族の写真
お花をいっぱい
棺に入れました。

夜間診療の先生が
のえる🐶のしっぽを
ピンっと立ててくれてました。





写真は
お葬式後
挨拶と16日のキャンセルをしに
トリミングサロンに伺った時
お兄ちゃんから
頂きました。

お花は
のえる🐶が12年間通った
病院の先生から頂きました。


のえる🐶は
幸せだったのかなぁ……?

私は
のえる🐶がいてくれて
幸せだよ

今は
悲しくて
辛くて…


昨日
初七日
お寺でお経を読んでもらって
観音様にお参りして

お寺さんに頂いた
予定表?に
百ケ日まで泣いても良いのです
って…



家中にのえる🐶の気配を感じては
泣き出す
私達を
百日は
許してね…
のえる🐶