あいさつができる子になってほしい・・・

私がそう育てられたので、子どもたちにもそう願いながら
かかわっている毎日です。


でも3,4歳くらいでは、

「おはようございます」
「ありがとう」のときに
恥ずかしがってママの後ろに隠れたり、


「ごめんね」のときに
なかなか自分の非を認められずに
言葉として表せなかったり、


そんなことも
よくあることです。


ママたちは無理して
言葉として言わせようとしなくてもいいとグッド!思います。


どうしてあいさつが必要なのか、
場面ごとに意味を知らせることは大事なことですよ。


でも、パパやママなど身近な大人が
普段から気持ちよい心のこもったあいさつをすることを
心がけることが一番大切だとニコニコ思います。


あいさつがあふれる環境に育つと、
子どもも自然に言えるようになりますよ。

あせらずあせらず・・・OK


●子育て悩みのメール相談をしています↓
パソコンパソコンの方はこちらをクリック
携帯携帯の方はこちらをクリック