赤ちゃんのときなら分かるけど・・・


少し大きくなって、
言葉もでてきたのに、
指しゃぶり・爪かみがおさまらない子がいますよね・・・


保育所でも、
お昼寝のときに布団の中に隠れて、指をすっていたり、
紙芝居読み聞かせているときに、爪をかんでいたり
という子が何人かいました。


我慢してしまう子や
すぐ緊張してしまう子や、
気の小さい子や、
デリケートな子に多い
ですショック!


無理に口からはずすことはしませんでした。
ただ、
「泣きたいときは泣いてもいいこと」
「いつでもあなたの味方でいること」

などを分かりやすく伝えていました。


すぐにはやめられないかもしれませんが、
精神的に安心すると
だんだんグッド!減っていきましたよ。


実は家の旦那、
大人になっても爪かみがやめられず・・


特殊なマニキュアを塗って
やめることができました合格


でも子どもにとっては、
よいやり方ではなさそうですねドクロ

●子育て悩みのメール相談をしています↓
パソコンパソコンの方はこちらをクリック
携帯携帯の方はこちらをクリック