葬儀はしっかりとした葬儀社や斎場でするのがベスト


神奈川県の愛甲郡愛川町に在る愛川聖苑は同じ敷地内に火葬場と葬儀場が在る町営の斎場です。
愛川町に住んでいた身内が亡くなった時に、この施設を利用したことが在りますが、町営の式場になっているため、葬儀社を自由に選ぶことが出来るメリットや料金が民間の施設と比べると安いなどのメリットがありました。

ちなみに誰もが利用出来る施設ではありますが、町営の斎場と言う事からも愛川町や厚木市北部エリアに住む人々が優先となっており、料金などもこれらのエリア以外の場合は高くなると言う事でした。

身内の知り合いの中でも、周辺に住む人々は近隣エリアに住んでいるので便利な施設でしたが、自分の場合はマイカーを利用していくことになったので、少々不便な場所と言ったイメージでしたが、タクシーなどの場合では小田急線の本厚木駅北口からタクシーで約30分と言う時間になるので参列する人は大変だと感じ、マイクロバスをチャーターしてのピストン輸送を行う事にしました。
教会の外観

他の参列者とのバッティングをなくす為には


火葬炉は全部で4基となりますが、このうち1つは小さなサイズになっており、後から聞いた話では動物炉になっており、最近はペットも家族と言う人が増えている事からも、愛川聖苑では動物の火葬なども執り行っているようです。

利用時間はお通夜は午後3時30分から午後9時30分まで、告別式は午前9時より午後3時までとなっており、火葬炉の使用料は町民の場合は無料で町外の場合、12歳以上は8万円と言う料金になります。
また愛川聖苑は、愛川町運営の町営斎場と言う事からも町民は式場の使用料が10万円で済みますが、町民以外の場合は倍の金額になります。W(〃゚Θ゚〃)wマァッ
故人が愛川町に住んでいたことからも火葬料が無料で執り行うことが出来ました。

ほかの地域でも市民であれば金額などが安く設定されている場所がありますので検索してみてください。゚o。o゚サラバ゚o。o゚(≧д≦●)