こんばんりらるん\(◍•ᴗ•◍)/ 


今日から3月が始まりました。





{13163353-318D-45C9-B362-C12B0F93E101}




暖かくなってきて

春がもうそこまで来ている感じに

ウキウキしちゃいます🌸



…あっ、花粉症の人には

ツラい季節ですね。。。



今日はライブがお休みだったので

夕方にママとスーパーへ♪



明後日はひな祭り🎎なので

ちょっと早いけれど

夕飯はちらし寿司にしよう!

ってなり、

夕飯作りのお手伝いしました\(◍•ᴗ•◍)/ 




りらは

ひたすらヘルパー役にまわり、


さやいんげんスジ取り&ボイル係。


錦糸卵卵割り係。


焼き上がった薄焼きたまご切ったり

すし飯をうちわでパタパタ係

などをしたよ〜〜!!



りらの作品 その①

さやいんげん



{22CEF2B0-0F31-4E36-8917-EDE325815AC7}



さやいんげんのスジ取りするのは

初めてじゃなかったんだけど、

スジを取るスタート地点とゴール地点を

間違えるとスジが取れないから

以外と難しかったです。





りらの作品②

錦糸卵


{9D98A331-1135-43DA-AEA7-01B77E4078E4}



薄く焼く係はママに任せて、

焼き上がったたまごを

細切りにチャレンジしました。


普通に切ろうとしたら、、、

ママから

クルクル丸めて切ると

キレイに切れるよ٩( ᐛ )و

と教わり

クルクルして切ってみたら...

こ〜んなに上手にカット出来ましたっ✨



ママにもうひとつ

錦糸卵をキレイに作る秘訣

教わったんだけどね、 

卵に水溶き片栗粉

を混ぜてるんだって!!!!!


凄くお勉強になったよ〜。





そして遂に

ちらし寿司の完成〜〜♡




{C7F9F7E1-4B5F-45C1-8AE6-C731DC69DB70}



たまごとさやいんげんが

いい感じです\(◍•ᴗ•◍)/ ✨




ハマグリのお吸い物の代わりに

とろろ昆布とあさりのお吸い物




{960E6501-B09F-4430-8CDB-40D02BA218F5}



あさりの砂出しをするのに

塩水を作ったり、

お料理って

色々とやる事がいっぱいで

大変だなって思いました。




まだまだ一人じゃ何も作れないけど

これからも時間のある時は

お手伝いしながら

お料理上手になれる様に頑張るんだっ!




土日の2日間は

また塩抜きダイエットなので、


今日はちらし寿司

味わっていただきま〜す♡



フライングひな祭り

だぁ〜っ🎎