砧公園でランチとアート! | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記

 

 四谷に住むネコちゃん、ボーイフレンドのワンちゃんとドライブ。逗子鎌倉方面へでも、と思ったら高速に乗り損ね、通りかかった世田谷の砧公園で散策することに予定変更(笑)。

 

 

 

ワンちゃんによると、砧公園にある世田谷美術館にはレストランが付随しているとのこと。快晴でしたがちょっと肌寒い日、公園には人影がまばら、接触ゼロ散歩です。

 

 

 

ではフレンチレストラン「ル・ジャルダン」へ。窓から公園を見晴らす店内は社会的距離も十分、4人掛けテーブルに2人、対面に座らないよう配慮されています。壁の洒落た絵をパチリ。

 

 

 

 

 

季節のスペシャルコース、アミューズはカリフラワーのムース、前菜は綺麗な自家製スモーク盛り合わせ。

 

 

 

蛤のクラムチャウダーに続き、魚料理は蟹と豪華版!肉料理はステーキのオニオンソース、美味しかったです。

 

 

 

 

デザートは柑橘フルーツムースとアイスのブリュレ仕立て、珈琲がお代わりできるのでゆったりランチを楽しみました。

 

 

食後に公園を散策、昔はゴルフ場だったとのことでその面影があり、久し振りに冬ゴルフをしたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

世田谷美術館で開催中の「魯山人、ルソー、」展を拝見することに。最初の部屋には中央に焼物、細長い円形窓から見渡す公園の蒼い光景がモネの絵画風(?)、パリのオランジェリー美術館の趣です。

 

 

 

 

次の部屋には魯山人の陶器。そういえば、山代温泉で魯山人の記念館を訪れたことを思い起こしました。

 

 

ルソー時代の洋画もいろいろ、興味深い展示でした。2階の世田谷の歴史展示も拝見。美術館を出る頃には陽が落ちて雑木林の向こうに夕焼け。

 

 

 

ディナーは家でおうちバル。スターターは先日神楽坂のピカールで買ったエスカルゴ、南青山でテイクアウトしたサーモンキッシュを温め手抜き(笑)。

 

 

久しぶりに海鮮リゾットを作りました。

 

 

鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、みじん切りにした玉ネギ(1個)・ニンニク、冷凍シーフードを炒め、米(カップ1杯)を入れて更に炒め、白ワイン(カップ半杯)を投入、強火でアルコールを飛ばします。

 

ブイヨン(カップ1杯)、刻んだトマト(2個)を加えて沸騰させ2分、中火で時折かき混ぜながら12分ほど煮ます。みじん切りのパセリを加えて火を止め、蓋をして10分蒸らせばアルデンテなリゾットのできあがりです。ワンちゃんに好評でネコちゃんはエッヘン。

 

デザートは同じくピカールでゲットしたミニエクレア、常温に戻して解凍します。

 

 

4種類12個入り、小さいので1個が糖質5.5グラム、罪悪感なく(?)食べられます、と3個(ピスタチオ、フランボワーズ、レモン)を食べたネコちゃんでした(笑)

 

 

人生とは・・忙しい毎日、ちょっと立ち止まって胸の裡を模索したいあなたに贈る珠玉の小説『胸のシコリ』を出版しました。ご一読下さい!

 

 

ミステリアスな純文学『本がなくなった日』も冬の読書にぜひどうぞ!

 

 

ホリデーシーズンのNYの光と影を魅惑的に描く『ミラージュ』もオススメです!

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ。

 

 

クリスマスにハッピーエンド、ラブストーリー決定版!

 

 

冬枯れの東京で待ち焦がれた人と再会・・

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)