25年ほど前、浅草の笑いの灯りを消してはいけない!!

 

と、橋達也師匠が立ち上がった。

 

その浅草木馬亭に当時立たせていただいておりました。

 

 

今回のうめつ観光は、その浅草木馬亭にお邪魔しました。

 

 

 

橋師匠に、

 

当時のコンビ エルビス(二人)で会いに行った。

 

確か20畳ぐらいの集会室?稽古場?のようなところでお会いした。

 

気がつくと、当時の鉄板ネタ(絶対に受けるネタ)のレスキュー隊のコントを

 

師匠の前でやっていた。

 

師匠が、

『若いお笑いの人達は、お笑いライブとか言うやつで、みんな渋谷や新宿など行くようになった。

 

寅さんでおなじみ 渥美清や、関敬六、八波むと志、南利明由利徹 などは 

みんな浅草を中心に活躍していた。

 

その、お笑いの灯りを消してはいけないのですよ!!』

 

と熱弁されていた。

 

『来月から、由利徹さんも出てくれるから、エルビスも力を貸してくれないか??』

とおっしゃった。



 

俺たちは、師匠の人柄と由利徹さんに、お会いしてみたいし、

 

『はい!!』

と答えていた。

 

いよいよ、由利徹さんにも会える!!と、ウキウキして浅草木馬亭に入る。

 

楽屋にいらっしゃる橋師匠に挨拶をした。

 

すると『今日は由利徹さん、スケジュール駄目になったって 笑』

 

あちゃーーーーーーーーーっ。

 

 

続く?