続き 

 

ガガガ〜バリバリバリ〜♪

 

という音で、藁葺きの屋根に穴が空き、4人は

 

次々に下に落ちた。

 

ほこり被った4人は、それぞれ声をかけて、生きていることを確認した。

 

落ちたところは中二階というところで、その家に住んでいる H君も

 

この場所に来たのは初めてだった。(嘘だろっ!?)

 

 

古いタンスや、埃被った籠のようなもの、そして小さい小箱の中には

 

真ん中に、四角い穴の空いた錆びたようなお金??

 

どっかで見た事ある!?

 

それは、今日の歴史の授業で習った和銅開陳だった!!

 

すげえ!!これが和銅開陳だあ!!!と喜んでいた、

 

その時また床が抜けた!!

 

ガガガ〜ズドン!ズドン!ズドン!ズドン!

 

4人は、真っ逆さまに中2階から、今度は1階のコタツの板の上に

 

叩きつけられるよう次々に落ちた。

 

1階では、 H君のお父さんが、

 

険しい表情で、コタツに足を入れ真剣に水戸黄門を観ていた。 汗

 

そのコタツの台の上に、まるで漫画のように落ちたのだった。

 

お父さんは、さらに険しい表情になった。

 

 

お父さんは、上を見上げた。

 

 

(やばい!怒られる!!)

 

 

 

ぽっかり空いた穴から見える青空を見て

 

 

『おっ 少し明るくなったな!!』

 

と、言ってニヤリと笑みを浮かべた。



 

俺たちも、穴から見える空を見上げ

 

『はい!!』と頷き、笑うしかなかった。

 

この話が嘘だと思う人は、田舎の 後輩K君に聞いてみてくれ

 

同じ事を話すから・・・・。笑

 

とても 良い時代だった。