福島のこと | 相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』
先日、取材した福島の農家のこと。お話しさせてください。

とても印象的な方がいましたカラオケ
さやえんどうを栽培しているお母さんキラキラ
「震災後どうですか?」と伺うと、「なんか、今年はやる気がでなくてね。。出荷制限はまだ出てないけど、いつ出るかわからないし、食べてくれる人も本当は嫌なんじゃないかと思っちゃってね。。」

確かに、畑は手入れがされてないのか少し草が生えてました。
せっかく、美味しそうに実っているので、「私、もらってもいいですか?」と聞くと、生き生きとしてたくさん摘んでくださってキラキラ
思わず、「頑張ってね」とお母さんを抱き締めてしまうくらい、切なくなってしまいました。


福島へは、線量計をもって行きました。
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2011060910210000.jpg
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2011060910210001.jpg
郡山、須賀川、中島村。放射せん量は0~1マイクロシーベルト。
これだけで、すごい安心感がありました。

実際に、目にして、お話しを聞いて、福島の方の不安やストレスは計り知れないなと痛感。しかし、土地柄なのか、みなさん温かく優しくて逆に私たち取材陣が癒されて帰ってきちゃいました。そのあたりを少しでも次のOAテレビでお伝えしていきたいです。
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2011060915150000.jpg


さて、頂いたお野菜たち
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2011061115450000.jpg
美味しく頂きましたナイフとフォークニコニコキラキラ
相川梨絵のオフィシャルブログ 『シャララ~ン♪劇場』-2011061209320000.jpg