皆様おはようございます!

今日は久々のアイカツの記事となります。





まずは前置きコーナー準備したわ(о^∇^о)

これはだいぶ前のプレミアムとシクレを集めたのを撮ったやつですね😁
その後少しずつではありましたが、増えました🎵



本題に入りましょう。
今回の記事はアイカツシリーズの状況について物申しますの記事です

※人によっては不愉快に感じたり嫌な思いをする方も居ると思いますが、それがあるリスクを踏まえた上でご覧ください。決してうちがアイカツシリーズの事を嫌いになった訳ではありませんしむしろ大好きなのでこれからも続いて欲しい想いで書いてます。

さて最近のアイカツシリーズの状況ですが




①まずテレビ番組展開が終わってしまいました。
これは2021年の6月にテレビ展開が終わってます。



これはめっちゃくちゃ危ないなとテレビ番組最終回であると知った時はめっちゃ危機感がありました。
あと実写化したのがヤバかったなぁと思います
それと同時にアイカツプラネットのキャストの皆様のバラエティー番組がスタートすることが発表されました。
「ミラーインラボ」という番組でした。
こちらはアニメ的なのがあんまりありませんでした。
ブルーミーカフェはアニメっちゃアニメですがちゃんとしたやつかと言われたら無理やり繋げた感が個人的にはあります、、、、
あれだけアイカツシリーズ新プロジェクトと散々名乗っておいてテレビ番組は半年で終了&バラエティー路線へ進みました。
これもまずかったかなと思います。


②現在データカードダス展開してない
データカードダスアイカツプラネットは2023年3月30日までに稼働終了しました。
現在はアイカツシリーズのゲームすらない状況です。
(3DSはあるのにね)
これは一番の大きな痛手だと思います。
データカードダス展開なし更には番組展開もなしというのは一番❌な事だったと思います。
まずアイカツプラネットが終わったと言われてるのが

・前までのアイカツと大きく異なってる
・前までのカードが完全に使えなくなった。
・ゲーム制が明らかに子供向けではない
・料金が高い
・ゲーム制が大きく変わった
・システム大幅変更
・筐体リニューアル
・稼働時期が最悪だった

前までのアイカツと大きく異なってるのが一番の終わりの原因だったと思いますのと稼働時期が最悪だったのも確かだと思います。
稼働時期が最悪だったのは
遊楽舎様の店長さんのチャンネルにおいてお話されてたのでそちらが一番分かりやすかったと思います。
ゲーム制も大きく変わってしまってる上に勝敗を大きく左右させるゲームになって上に料金の値上げ(アイカツカードは一枚100円スイングは一枚200円でした)
そして今までのカードが使えなくなったのとシステムが大幅変更がもうヤバかった気がします。
何よりコーデの組み合わせとかが出来なくなったのが1番の大きなやらかしだったなぁと思います。
そもそもアイカツプラネットが発表された時アイカツシリーズ史上最大の大炎上しましたが、数ヶ月してちょっとはマシになったかな?でしたがやっぱり否定する人が多すぎて離れた人が多いですし何より強行突破して無理やり稼働させた感が凄かったです。
契約の問題もあるでしょうからそこで中止したらまた別問題が起こるのでそれは仕方なかったかなとも思いますしそもそもBANDAIのアイカツ開発担当の方々はバカなのかな?とも思いました。こんなにもシステムを大幅変更したらファンが減るというのに気づかなかったのも1番ヤバかったと思います。
あとスイングにしたのは成功か失敗かと言われたら遊楽舎様の店長さんのお話通り失敗だったと思います。


③グッズ、曲等のみの展開
今後アイカツシリーズはこうやったひっそりと細々と生きる道を選んだみたいですが、これで生存できるかと言われたら絶対に無理だとうちは思います。
まずグッズとかだけの展開だと個人的にはアイカツシリーズの魅力を消してる気がします。
それと同時に買える場所が限られてるのもヤバイなとも思います。
プレミアムバンダイとか自社サイトとかでしか買えないのも危ないなとも思います。
CDとかはAmazonとか楽天とかでも販売してますね✨(けどAmazon限定特典はメガジャケしか特典無いのもくそなほどつまらないですね。)

今のアイカツの状況はアイカツの良いところがあるかと言われたら全く無いですしそれどころか悪いイメージしか付かなくなってます。

まあまずは
BANDAIの方々にはアイカツシリーズ新作や新作データカードダスアイカツシリーズの展開をして貰わないと生き残れないのが現実だと思います。
なので制作お願いします😭✨
今後のアイカツがどうなるかも気になりますしね、、、、、、、、

今のアイカツシリーズはめっちゃ危ない気がします。

まあ人の感じ方は人それぞれなのでいろいろと思うこともありますが、うちはこんな感じの意見ですね。

今日は長いブログになりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!
ではまたー‼️