やっと、やーっと耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 

家から近くて、口コミが良くて、検査の設備が整っているところで、

探しに探して車で15分のところに発見しました。

 

初診は予約不可ですが、ネット予約が出来て午後は予約優先。

女医さんで同じフロアでご主人が呼吸器内科をやっています。

もう総合病院から乗り換えても良いんじゃないかと思った(笑

 

朝一で行ってみると、診察開始時刻20分前ですでに20人以上待ってました。

しかし回転がめちゃくちゃ速くて、診察開始してから20分位で呼ばれました。

 

チャキチャキしてサバサバしてでもこちらの心情にも寄り添ってくれる。

良い女医さんで口コミ通り良い病院でした。

 

最新の血液検査の結果と薬手帳を渡して、

鼻の中を診て貰うと「ポリープあるね。」と。

 

まず副鼻腔のレントゲン検査をして、

呼吸器の喘息の度合い?を調べる検査をして、

もう1度診察室へ。

 

「長い付き合いになりそうだね。」

 

開口一番がそれだったのでドキッとしました。が、納得。

レントゲンは私が見ても分かるくらい真っ黒でした。

副鼻腔が詰まりに詰まって、眉間から額にかけても詰まっていて

「これじゃ匂いしなくなるね。」と。

 

「完全に匂いがしなくなったら手術になるかもしれないからね」とも言われました。

もっと早く行くべきでした。反省。

 

呼吸器の方は、フルティフォーム吸入をしているのに正常値ギリギリ。

でも吸入していれば喘息は大丈夫とのことでした。

 

 

喉にビー玉が詰まっているような感覚と、イガイガして咳が出たりとずっとしていたので食道のスコープ検査もしてもらいました。

 

鼻からカメラを入れるので怖い&痛かったですが、してもらって正解でした。

食道の周りが赤く腫れて、

普通白っぽく見えるらしい食道も赤黒く炎症を起こしていました。

 

胃の状態から考えて、逆流性食道炎ではないかと。

胃薬も出してもらい、

薬は抗生物質から抗アレルギー薬、胃薬までで5種類出してくれました。

 

ああ、また病院が増えた。眼科もいい加減行かないとだし。

34歳。病院ばっかりです。

 

 

前回の続きですが、

河津町へ旅行へ行ったときの写真をいくつか。

河津七滝へ行ってきました。

その名の通り河津川の約1.5kmの間に滝が七つあるのですが、滝と滝との間が階段やら橋やらでなかなか行って帰ってくるのが辛かったです。滝を見に下って、道に戻るのに上って、、の繰り返しで足がガクガク。

陸は水が苦手なので普通の歩道と川が見えない所意外歩こうとせずバッグに入りっぱなしでした(笑)

これがまた重かった。

途中から見かねた夫が交代してくれました。筋トレになりすぎる。

ヨーキーなのに骨太で筋肉質な為か5kgあるのでお米をしょって歩くようなものでf^_^;

 

滝はとても綺麗でマイナスイオンもたっぷり浴びて森林浴もまた気持ちよくて心が生き生きしていました。

 

 
 
 
 
 
売店を見てみるとスタンプラリーのような紙が売っていて、七つの滝の所にスタンプがそれぞれ置いてあって、
七福神的なデザインだったので家の玄関に飾りたいなと思って買いました。
私は不器用なので夫におまかせで。