1ヶ月以上空いてしまいました。実は、義父が亡くなりバタバタしていました。
私の父も2年前に亡くなったので父と呼べる人はいなくなってしまいました。
義父は享年66歳。実父は享年60歳。
平均寿命の延びている昨今においては早すぎだと思います。
 
さて、先月の事ですが特発性右大腿骨頭壊死症の外来で大学病院へ行って来ました。

 

レントゲンを撮って、診察へ。

 

異常なし。MRIには映っていた壊死は、進行しておらずレントゲンには映り込んできません。

 

しかし、痛みはずっとあります。

 

相談しても、壊死が進行して潰れるまでは痛みが出るはずはないし、

先天性寛骨臼形成不全の方だとしても軽いものだからそこまで痛いわけがないと。

 

でも痛いんですどうしたら良いですか先生。なんて、整形外科医に訴えても無駄なことはEGPA発症の際に痛いほど分かっているので、スルー。

 

 

最初に壊死が分かる前のぎっくり腰の足版みたいな痛みは一体何だったのだろうと思います。

あれが無かったら壊死にも気づかなかったので。

EGPAの再燃兆候だったのか、何か他の兆候?

 

自分の身体なのに私には全然分かりません。

 

後はいつも通り動かすと痛いか診てもらい

(動かしてもズキっとかの痛みはありません。鈍痛がずっとある感じです。)

歩いてもいいけど休憩はしてね。

筋トレもしてね。プロテイン飲んでまでやる必要はないよ。

 

プロテイン飲んでます。ソイプロテイン。

美容にも健康にも良くて減量と筋肉増量両方欲しいので。

やる気を削がないでよって思ったけど、無理はしないでねって意味だと捉えてスルー。

 

次回は1年後。痛みが出たら早めに予約とって来てねって言われました。

 

すでに痛いので、痛くて耐えられなくなるくらいになったら早めに行こうと思います。

 

歩けているうちは大丈夫。

何なら筋トレの成果か今なら全力疾走できちゃいます。

痛いからやらないけど。

 

何か鬱々しています。口調も愚痴っぽくなってしまって駄目ですね。

 

後は特定疾患受給者証の更新用の臨床調査票を申請して、

スタバで抹茶フラペチーノ買って帰りました。

 

正直今のところ医療費よりも更新用の書類代の方が高くつくので迷ったのですが、

進行悪化した場合のことを考えて更新することにしました。

悪化した日に新規申請なんて不可能なので。

 

何事も無ければこのカテゴリはまた1年後です。

 

 

夫が友人とバイク旅行へ行っている隙に母を呼び、近所の直売所で買った野菜で乾杯。
 
野菜のグリルと、
夫が好きで良く作るわさび稲荷と、
食べたいと母が言うので初めて作ってみた赤飯。
右すみで陸が母におねだりしてますね(笑)
 
陸と実家のりん。
普段は仲が悪いのですが
(りんは10歳で陸2歳のやんちゃさについていけないので)
タオルケットを挟めばおしりをくっつけて寝られます(笑)