さて、

採卵した卵子のうちの一つが

無事に胚盤胞(受精5日目くらい、着床前の胚)に

なれたので、

今度は胚移植に向けての準備です。

 

前回の胚移植の時と同じように

エストラーナテープを処方されました。

 

ただ、今回は同時に

ウトロゲスタン膣錠も処方されました。

 

前回の胚移植時の記事はこちら

 

ここで一つ問題が発生

エストラーナテープの副作用の一つに

「眠気」があるのでずが、

前回は、眠くなることもなく過ごしていました。

 

が、今回は

エストラーナテープとウトロゲスタン膣錠を

併用して、刺激が強かった為か、

ヤバいくらいに眠い

 

昼間は、

仕事で気を張っているせいか、

そこまででは無かったのですが、

夜、特に夕食を食べた後、

起きていられない程眠く、

お風呂にも入らず、

眠ってしまう日々でした。

(朝なり、夜中なりに目が覚めたら入っていましたよ)

 

はじめは

エストラーナテープ4枚で眠くて、

次に6枚に増えて、さらに眠くて、

4枚に減って一回いいかなぁという感じでしたが、

やっぱり眠くて…。

 

いつも夕食後は

パソコンをいじったり、

編み物をしたりと

趣味の時間なのですが、

何も出来ず、

地味にストレスが溜まる時期でした。