8月8日

3回目の採卵です。

 

3回目ともなれば

だいぶ慣れたもので、

緊張をなく採卵に挑みました。

 

今回は

前回と違ったことがありました。

 

それは

麻酔を使ったことです。

 

麻酔といっても

全身麻酔ではなく局所麻酔。

 

使った理由は聞いていませんが

多分、痛みで体に力が入るので、

やりにくいにのかと予想…。

 

それでも、

それなりに痛かったのですが。

 

今回は4個採れました。

 

よして翌週、

採卵した卵子の

分化の結果を聞きに受診です。

 

結果は

すべての卵子の分化が

途中で止まってしまったそうで

 

医師には

転院の提案をされました。

 

転院して欲しいや

した方がいいという話しではなく、

 

今回で採卵3回目なので、

“転院する人もいますよ”

とのこと。

 

私は直球で

「ここの病院と他の病院では違いがあるんですか」

と尋ねました。

 

医師いわく

個人の病院の方が良い機器が置いてあったり、

培養室の環境が違ったりする、

とのことで。

 

ですが、私個人としては

この病院に来る前に

個人のクリニックで

嫌な思いもしている訳ですし、

正直、

また、よい病院を求めて探すのが

面倒くさいと思い、

この病院での治療続行を決めました。