私の職場は

15日締めです。

 

シフトは1カ月ごとに出るのですが、

16日~翌15日までのシフトが出ます。

 

なので、

上司に文句を言われ内容に

お休み希望を出す時点で

受診日に当たりをつけて

半休を貰えるようにしました。

(ホントは1日休がほしいけれど、足りない‼)

 

「お休みください」と

言わなくてもよいというだけで、

ストレス半減です

 

さて、

保険適用になった不妊治療ですが、

保険を使うにも回数制限があります。

 

まず、前提として

治療開始時の女性の年齢が

43歳未満であること。

 

そのうえで、

下図のように回数に限りがあります。

1子ごとなので、

2人目、3人目には回数がリセットされます。

 

ですが、

これは“胚移植”の回数ですので、

胚移植まで行かなかった場合は

これに当てはまりません。

 

今回は

採卵はしたものの

胚移植まで行かなかっので、

この回数制限は

該当しないということにまりなす。

 

医師に

「採卵は何回でもできるから」

と言われたとき、

 

「そうでけど、お金は有限なのよぅ」

と心の中で叫んでいました…。

 

今度こそ

その思いがますます強くなりました。