「愛のゆくえ(仮)」稽古場&公演日記 -3ページ目

「愛のゆくえ(仮)」稽古場&公演日記

稽古場から劇場まで、3人の制作スタッフが露出過多気味に書き綴るブログです。

今日は
Bプロ小返し、通し
Cプロ通し でした。
消え物も登場、寺十さんえづく
申し訳ないです。そういえば寺十さん、いつもビール飲まない。
この話ではお酒をそこそこ飲みます。何とかします。

Cプロはやっぱり一番マニアックです。本番をお楽しみに。
稽古、残り一日。

今日の稽古場日記、シンプルながら合作です。

成田

今日の写真担当の中村です。
制作室にこもりきりだったので稽古見られず…。

◎パンフレットとその右側にチケットも。
photo:01



◎小道具も凝ってます。
photo:02



◎制作室を見守る寺十さん(仮)
photo:03

お久しぶりです、今日の稽古場日誌担当は中村です。
私自身少し間が空いてしまったので、一日三組の過密スケジュールにビックリです。
舞台セットもそれぞれの組で違うので、
本番に向けてのセット組み替えの練習なんかもしつつ。
安定して短時間で組み替えができるようになっておりました。

「愛のゆくえ(仮)」稽古場日記-転換稽古


瀧川さん前川さんコンビはわたくし実に一ヶ月振りに拝見いたしまして。
瀧川さんは中々のマッチョメンなのですが、
男のクズさとのギャップがまたいいんです。
もしかしたら「マッチョだから」なのかもしれませんが…。

そして赤澤さん寺十さんコンビ。
一番男に共感できると評判の組です。
恐らく「愛仮入門編」な感じです。
役者さんに向けての演出は、逆に上級者編な感じですが、
元のホンもありつつの前川さんワールドです。個性的です。

「愛のゆくえ(仮)」稽古場日記-前川演出


最後に前川さん寺十さんコンビ。
私が見られなかった間に色々と方向性みたいなものが固まってきたようでした。
男はわりと淡々と女に語る感じです。
前川さんも思わず正座しつつの上目遣い。

「愛のゆくえ(仮)」稽古場日記-正座


一度通したあとに観ていた人達といろいろ話をしつつあーだこうだ。
その会話の中に「自分を客観的に見る癖」みたいなやりとりがあったのですが、
多分私にもちょっとあります。
でも私の場合だと無駄にはしゃぐことが多いです。
と申せども、何が客観的で何が主観的なのかはっきり区別できないので、何とも言い難いところではありますが。


さてさて、三組いい感じに熟してきております。
みなさまにはじゅくじゅくに美味しくいただける頃合いにお会いできそうです。
ぜひ三種類食べ比べていただきたいです。

初めて食べたものがどんな味でも、やっぱり食べ比べないとその味はわからんものです。
今日は三組稽古しました。
photo:01

Aプロ

photo:02

Bプロ

photo:03

Cプロ

公演五日前。各組更に新しい地点を目指してます。ブレない上に積み重なっていく面白さ。
皆さん海千山千の演出家であり役者ですが、この四人による複雑な共同創作は、過程を見ているだけでも面白いです。主導権が絶対ではないからです。

全体で愛のゆくえ(仮)という生き物のようだと思います。公演中も公演後もそれぞれどこへ向かって変わっていくのか、本当に楽しみです。

長年のファンの方も見た事のない
全く新しい四人がそこにいます。


風邪流行ってますね。
皆様お体はお大事に。

成田
今日はABプロ通しました
photo:01

当然かと思いますが、各組意識しあってます。同じ本ですし。
各組演出で変わる部分もあるのですが、それが他の組でも出ちゃう事も
なきにしもあらずと思います。

混乱も楽しいもので、毎日笑ってます
着々です。

成田
今日は三組通しました。

photo:01

Aプロ 寺十演出 前川×瀧川組
18日以来の通し。瀧川さんは「もはや懐かしい」と呟いてました。

photo:02

Bプロ 前川演出 寺十×赤澤組
サービス精神旺盛なB。細部への演出が追加されていくようです。


photo:03

Cプロ 寺十×前川組
見え方や狙いについて話し合われ、稽古時間いっぱいで通し。

一番公演数が多いCが一番通向けな感じでいいのかよと思いました。

着々です。


一応制作 成田