みなさん、こんばんは!日本で一番歴史のある治療院(自称)

元気溢れる鍼灸あん摩師5代目 橋元壯太(はしもとそうた)です。



今日はスタッフ勉強会でした。

テーマは手の関節。
えっ~~手の関節だけの勉強会って、やることあるの?って声が聞こえてきそうですね。
手首だけでもた~~くさんの疾患あるんですぅ(^_^;)


断トツナンバーワンは、腱鞘炎‼

最近はPCからスマートフォン、DSなんかを常に使うので手首の負担が増え、痛める方が多い

一口に腱鞘炎って言っても数種類あるんですよ!

親指側の手首が痛むドケルバン病や小指側の手首が痛むTFCC等々。

他にバネ指を訴える方も多い。


その対策も込め、

今月の勉強会のテーマにしてみました。



知識から技術まで短い時間に凝縮。

参加してくれるスタッフ、み~んな真剣。。

だから、私も真剣。


スタッフの向上は当院はもとより、
社会の向上に繋がると確信しています。
だっから、がんばりま~~す!!