誰もが経験した事のないような台風が迫っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市でも午前9時30分頃に警戒レベル4の避難指示を発令しました

 

 

 

 

 

 

 

 

レベル5になると、災害が発生している状況になります。

 

 

 

 

 

 

 

幸い僕は鉄筋コンクリートの賃貸マンションの4階に住んでいますので、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身の安全は確保できています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新川が近くにありますが、8・6水害後の治水工事のおかげで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は余裕そうです。

 

 


 

 

 

自転車は、風で飛ばされたり、新川の決壊で流されたりしては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りに迷惑になるので、自室の玄関に避難させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停電になって一番困るのは、水が断水した時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み水の確保と、生活用水の確保ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲料水は1日3リットル必要ですので、少し多めに備蓄しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの水が流れないと困るので、お風呂に水を張っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、もしもの時の避難場所の確認と、家族への安否確認の方法を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ決めておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、ラーメン等の非常食があればバッチリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな災害にならないことを祈りましょう。