強い心と体を作るキッズヨガ【免疫力を高める呼吸】~落としぶたの呼吸~ | 愛知県岡崎市キッズヨガ教室AIKIDS♪

愛知県岡崎市キッズヨガ教室AIKIDS♪

楽(たの)しくて、「こころとからだ」が
楽(らく)になる AIKIDSのキッズヨガ♪♪

{65C169D3-5414-4AB1-B2DC-64E68F55AF48:01}

毎週木曜16時は
岡崎市藤川町むらさきかんでの
キッズヨガ教室。

今日は、
色々なヨガポーズで
スタート。
「反応力を高めるコーディネーショントレーニング
(運動神経をよくする運動)」

交えて。

{98CB5858-0A19-4BA2-AFCB-8718766702F4:01}

動物のママ、ボールをゲット!
ボール運動の基本動作を
自分たちで「選び、工夫しながら、行う」

じっくり、狙いを定めて入れる子と
勢いで、ポーンと入れる子、それぞれ。

{65D39740-6C46-4713-AA07-BAA94F4B455F:01}

何度やっても入らない子に
「今日のテーマ、観察だよ!」と。

「観察と見るはどう違う?」に

「見るはただ見るだけで
観察は、しっかりみる、じっくりみる、
もし上にみたいものがあったら
木に登ってまでみる」などなど・・・

沢山意見が出ました。

【みる】を漢字で書いて~!の一年生に
【観る】もあるんだよと伝えたら
「へえ~!」

{F2040AB3-A453-4FCF-80A4-05CA362E78DA:01}

今日のポーズは
【観察】にちなんだ
【アルダチャンドラアーサナ】

ヨガブロックをお友達のために
積んであげての協力

「した、よこ、うえ」の方向
観察しながら
四人とも、頑張りました❤️


{92338FD2-D4BC-426D-A3B9-57259781967B:01}


今日の呼吸
【自律神経を整え、免疫力を高める腹式呼吸】
導入。

名づけて、
肉じゃがの【落とし蓋の呼吸】♪

「難しいけど、面白かった!」との感想。


大人になって
横隔膜が・・・
肺が・・・

とか考えながら
カチコチの頭でやるより

肉じゃがの匂いを嗅いで・・・
落としぶたをして・・・
おなかいっぱ~い♡と、

呼吸法の練習も楽しんでほしい」♪

自分の
心と体が健康でいられるための
「すべ」をひとつでも多く
子供の頃から
獲得していってほしいです!



AIKIDSの園児・小学生対象の
キッズヨガ教室は
毎週火曜:岡崎市りぶら
毎週木曜:岡崎市むらさきかん

体験1回700円
月謝3500円(月4回)です。

お気軽にお問い合わせください。
090-4790-5563
ainomioyuton@ezweb.ne.jp
岡崎市市民活動団体AIKIDS 上田まで