今日も朝から桜三昧です。

今日は夜勤。ポジティブ主任と一緒の夜勤なので、元気を吸い込まれないようにしなくては、明けにヘトヘトになります、頑張ります。

4月から入ってきた新入社員。
新入社員と言っても、54歳。 
いや、いいんです、年齢は。
介護士は60歳過ぎても働いている人たくさんいるので。

初任者研修を習得して初めて施設に来たらしい。
でも前職は看護助手をしていたと聞きましたよ、人づてに。
配属されてまだ一度も話ををしてないので、どんな人かはわからず、ただ内気なのか自分から声をかけて来る様な人ではないらしい。
ポジティブ主任に一週間ついていたみたいで、
色々話を聞いていると、主任が、あーだらこーだら説明してもメモを取らないらしい。
メモとらなくても覚えていればいいんだけど、覚えているわけでもなく、基本的な事を何度も間違えるらしい。
で、入所者に話をするわけでもなく、コミュニケーションを取るわけでもなく、ただボーっと立っていることが多いと。

うーん、なんでそもそも介護士になろうとしたのか、で、なんで老健に来たのか。
看護助手の時はお風呂の誘導やシーツ交換なので、老人と話をする機会が無かったとかで、苦手らしいし、入所者が60名もいるフロアがある老健になんで来たんだろう。

もっとこじんまりしている有料とかに行ったほうが覚えやすいし、良いような気がするんだけど。

めちゃくちゃ華奢な人なので、移乗なんでとんでもないって主任が言ってたけど、一人としてカウントするようになるんだから、ほんとに困る。
ただでさえ、仕事しない人がたくさんいるフロアでそれはほんとに困る。  

でも、きつく言うと辞めてしまうのが目に見えているので、優しく教えてあげてね〜って言われたけど、
何度も何度もおんなじ事を言ってると、そりゃ口調もきつくもなりますよ。

キレるスタッフ多いので、あー怖いなぁ。

辞めるなら早く辞めて欲しいなぁ〜。

今から仮眠しま~す。