昨日は休みだった。
バイトも入ってなく、一昨日の寝る前にどこか行こうか探していると、行きたい所が見つかった。

知多半島、半田市に行ってきました。
自宅からは90分ほどで到着する感じで、朝からお出かけ。

電車に揺られながらプランを考えて、降りる駅を決めました〜。

ごんぎつね、手ぶくろを買いにの作者、新美南吉のふるさとということで、新美南吉記念館にまず行くことに。



めちゃくちゃいい天気。

小学生の頃、私も国語で勉強したのに、話を全然覚えてなく。そこで振り返りました。


座っているのは人形です。

キレイな館内をほぼ貸し切りで見学しました。

早くに亡くなったんだなぁと。代表作はたくさんあるのに、駆け抜けた人生だったんだなぁと感じました。

その後、ごんぎつねの由来にもなったら山を川沿いから見つつ






川沿いをてくてく。



途中、かわいい公園にも遭遇。

着いた所は



新美南吉の生誕した家

中にも入れてワクワクしながら見学しました。













昔の家って見ていてワクワクします。
こうやって生活していたんだ〜って想像しながら見学。
天井の低さに驚きつつ。

思いの外充実していて、気がついたらもう11時になっていました。

電車に乗り次に移動します。