こんばんは✨

今年
2023年は

この大地
北海道が
私にとって
大きく
繋がり
動いていく
年になると
年末に
感じ取っていた


その
スタートが
ウタサ祭り

4.5日
導かれ
足を運びました




ずっと

ずっと

アイヌコタン

がある

阿寒湖が

気になっていた


実は

約7年前には

何度も

アイヌコタンへ

足を運んでいた



何故か

また

アイヌコタンが

気になり始めた


そして

色々調べていると

ウタサ祭り

繋がる


ウタサ祭りは

(以下転載)

「ウタサ」はアイヌ語で「互いに交わる」という意味で、祭りのメインイベントではアイヌコタンで活動するアーティストと国内外のアーティストたちが一緒にライブセッションを繰り広げます。

去年とおととしは新型コロナの影響でライブは

無観客だったため観客を入れての開催は3年ぶりとなります。

開催を前に、3日は阿寒湖アイヌシアター「イコロ」でステージのリハーサルが行われ、出演するアーティストが照明や音響を細かくチェックしていました。

4日は午後4時半から関係者がたいまつを掲げて温泉街を歩く「たいまつ行進」が行われます。

5日は午後1時半からアイヌ料理の試食会、午後2時20分から神に感謝を捧げる伝統の儀式「カムイノミ」が行われ、午後5時からメインのライブセッションが行われます。



私が観たのは

ライブ募集終了後

だった


たいまつ行進の

募集があるのを

見つけたので

応募した


その結果

当選通知が

届いた


よし


これは

何か

何かあると

直観が働く



たいまつ行進は

2月4日開催

開始時間は

16時20分


その日

仕事があり

どう頑張っても

冬道で

阿寒湖まで

向かうには

約2時間半かかる


行進時間には

確実に

遅れる


4日当日は

立春


娘と

網走神社へ

立春の

ご挨拶に行った



その時

娘の願いごとは

「今日のたいまつ行進に

間に合いますように…」

だった


そして

娘の願いが

かみさまに

届いた


真冬の道路なのに

アスファルトが

出ていて

スムーズに

着いた


それも

30分

早く


そして

無事

たいまつ行進に

参加

出来ました。








とても

とても

貴重な

体験をした日

でした。


次へつづく✨