イナビル タミフル、リレンザ、オセルタミビル 健忘録 | ヲタ母のゲームやら懸賞やら日記

ヲタ母のゲームやら懸賞やら日記

スマホアプリゲームとアーケードゲーム、懸賞、アフェリエイトとか色々書いてます。
子育て家事などはほんの少し

3人の子供を持つオタク母の日常日記です。

こんにちは昇天昇天昇天


家族みんな明日から復活できるよ!


あいかです!


家庭内感染やべぇっすわ。

(コロナも家庭内感染したからな)


まず上の子は


市の救急外来でインフルエンザB確定


イナビル2本吸入

翌日グッと良くなりました。

咳止め(朝昼夕)とカロナール(解熱剤)も5日分いただきました。


予定では17日から登校可能。



翌日


2番目早退


夕方に救急搬送からの


みなしインフルエンザ粉のタミフル5日分(朝夕)夕の分を帰宅後に服用

予定では21日から外出可能


翌日

3番目朝から高熱

朝だと検査結果出るか不明なので午後の発熱外来予約2番目は嘔吐があったので解熱剤と吐き気止めを処方してもらいに午後から2人検査、受診


2人ともインフルエンザB確定


末っ子オセルタミビル、吐き気止め坐薬3回分、カロナール

2番目吐き気止め坐薬3回分、カロナール

末っ子は幼稚園なので解熱後➕1日後に登園可

22日から登園可能。


坐薬入れてインフルエンザ薬飲んだ後毎回すぐにトイレ行きたがって🚽

薬剤師さんに相談したら使ってから10分経っていたら少しは効果があるので、トイレ行かせても大丈夫ですよと…


なんとかインフルエンザ薬3回目飲むくらいには吐き気が収まったみたいで良かったですけどネガティブネガティブネガティブ



そして


夜に



私発熱


上の子が行った市の時間外救急外来にえっちらおっちら向かう。


リレンザくん5日分な。

あと咳止めとカロナールももろた。






ザクっと穴開けて吸い込むんだけど、水平に持たないと粉薬溢れるから!!

皆さん気をつけてね!!


気をつけても多少溢れました…


ケースに日数分ブリスターが入ってます

蓋つきのケース。

これは飲み(吸い)終わったやつ。


1番上は熱が高くて39.2まで行った。

イナビルで一気に解熱でも現在まで咳が残った(咳止めも飲み切りました)


2番目は熱は38.7とかまでで嘔吐4回

鼻水と咳もそこそこ(咳は後から出てきた)

吐き気止めは3回もらって全部使用。


3番目は熱最高38.0と嘔吐2回咳はほぼ無し、鼻水はちょっとだけ

吐き気止めは1回だけ使用、その後は吐き気無し。


私は熱最高38.4、リレンザ服用後37度台後半をウロウロ…ウロウロ…(地味にだるいやつ)

咳と鼻水がひどくて咳止まらなすぎてオェッってなりそうに。

幸いその後割36度台におちてなんとか、咳と鼻水は残った。

でもね、

一番しんどかったのが



血祭りがきたのよ。発熱中に。

いや、数日前から月の気配はしてたから微熱もだるいのもそれかな?と思ってたのもある。



私は吐き気もなく食欲もあってガツガツ食べれてたけど、子供達は最初の2日半くらいはほぼ水分しか取れなくて、ゼリーも少し、プリンも少し、すりおろしりんごなら結構いけました。


途中で苦い大泣き大泣き大泣きって子供がインフルエンザ薬飲まなくて、スポーツドリンクと混ぜたらなんとかいけました。


オセルタミビルはチョコアイスとバニラアイスがいいけど、タミフルはチョコアイスとイチゴアイスなら良いけどバニラアイスだと苦くなる!みたいにバラバラで私も買いにも出れないから


共通してたのはスポーツドリンクだったので、成功してよかった…


おかけで全部飲み切れました…!


おくすりのめたねはいいけど、開けた後に余ったの捨てるのがちょっと悲しくなるので、買うなら個包装のがいいかも??

共通して良いって書いてたのはチョコ味だったからインフルエンザ薬(服薬)はチョコがいいのかも??




疑問がある人はどんどん薬剤師さんに聞いて下さいね!私も坐薬すぐにトイレトイレトイレってされてまじめにパニクったから、調剤薬局の薬剤師さん電話で教えてくれてありがとうございました😭ですよ。


病気になった時用に粉のスポドリストックしておくと良いかもですね。




とにかくなにがなんでも飲ませないとダメなので色んな方法を模索しないとですね…


普段のお薬は飲んでくれるけど今回のインフルエンザ薬は苦くて子供達苦戦してました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

あと、固形物食べられない時にカットフルーツの入ってないりんごとかぶどうとかのゼリーを売ってるスーパーとかも気にしてた方が良いかも、意外と売ってない…

(柑橘系は吐き気を誘発するので避けました)


夫が職場近くで買ってきてくれたけど、私記憶だと隣の市のスーパーしかわからん(役立たず)




あ!ゼリーのオブラートがある!!いいなコレ。

色々味が試せる(チョコはないけど)


たらみのどっさり系普段なら大好きだけど、なかなかね…




明日からみんな頑張って登校登園してね!!