Switch版プリパラを買ってから、約3年ぶりにプリパラにハマりました。

プリパラが終わった時、玩具やらプリチケやらをかなり捨てたり売ったりしたので(めっちゃ悔しい。なくしたのもあるし…)、また買い直してるところです。しかも、昔持ってなかったものも買うっていうね。

そんな中、プリチケファイルをたくさん手に入れたので、今の自分の状況での使いやすさを検証しようと思い立ったのです(謎)。


それではいってみよー
 
ちなみにほとんど中古です。

あ、主人公苦手な体質が炸裂してるので、苦手な人はバックで。よろぴく〜





①ドリームシアターファイルバッグ

メリット
・デザインがかわいい

デメリット
・ドリチケ、ドリトモチケのファイルがない。
・汚い。
・マジックテープがない(汚くなってたので剥がした)。

総評
デザインがかわいい以外のメリットがないな。酷評だな。中古だから仕方ないけど、なぜかドリチケ、ドリトモチケのリフィルが1枚も入ってなくて、パキ済みチケのがすごく多かった。




②トゥインクルリボンファイルバッグ

メリット
・パキ済みチケ、トモチケはめちゃくちゃ入る
・小さめで持ち運びに便利

デメリット
・ドリチケ、ドリトモチケのファイルがない。
・ファイルが汚い(許容範囲)。
・デザインの気に入らなさがやばい(主人公嫌いが炸裂してる)。可愛いけど。

総評
初期のだからドリチケ、ドリトモチケのリフィルがないのはまあいいや。デザイン以外は高評価。別のデザインにしたらもっと高評価かもしれないけど、推しのデザインのファイルバッグは残念ながらない。せめてSoLaMiDressingの全員分デザイン出して欲しかった。今からでも遅くないのでお願いしますよ…。(熱望)

あ、ちなみにホリックトリッククラシックのあろまのファイルバッグ買いました。
持ってるプリチケ全部入れたら、フタ閉まらなくなった。




③ノンシュガーファイル

メリット
・トゥインクルリボンほどではないけどよく入る
・コーデが見やすい。
・ドリチケ、ドリトモチケが入る(少ないけど)。
・デザインも好き(推しがいる)。
・綺麗(中古ではないので)。
・ファイルバッグのリフィルも入る。

デメリット
・デカい
・重い

総評
これはかなりの高評価。デカい&重いのがたまにキズ。まぁドリチケとか入れるとこれくらいにはなるか…。サイズ違うけど、ファイルバッグのリフィルも互換性はある。これがドレシ単独とかあったらいいな(にのがいるんで単独は多分ない)。ノンシュガー&トライアングルも好きだけどね(好きだから買ってんだ)。トリコロールとか女神とかゆい&そらみとかガァルマゲドンとか色々あるのもいいよね。




④オフィシャルファイル

メリット
・デザインが好き(推しがいる)
・小さめで持ち運びに便利

デメリット
・ドリチケ、ドリトモチケが入らない
・リフィルが追加できないので収納数がめちゃくちゃ少ない

総評
最初に買ったファイルがドレシ単独のやつ(写真上)。リフィル追加できるやつだと勘違いして買ったんだよね。現地で見てあれ?って思ったけど推しだったから買った。入るチケットの枚数めちゃくちゃ少ない。




⑤みせかわバッグ

メリット
・バッグについてるのでファイルの持ち運びが不要。
・リフィル追加できる。
・バッグのデザインミスってなければいいデザイン(ちなみにミスってない)。

デメリット
・とにかく取り出しづらい(他のもの入ってると特に)。

総評
みせかわしてるとね、取りづらいよね。ほとんど全開にしないと取れないよね。他のもの入れるので正直バッグについてるファイルは使ってない。



⑥ベストコーデファイル

メリット
・取り出しやすい
・小さい
・コーデが見やすい
・綺麗
・ドリチケ、ドリトモチケが入る
・最新チケ入れがある

デメリット
・収納数がめちゃくちゃ少ない

総評
かなり愛用してます。収納数が少ないのがもったいないけど。いっそリフィル追加できるようにすればすごく便利だと思う。最新チケ入れがあるのはこれだけかな?オフィシャルファイルだと未パキの最新チケは取りづらいところに入れる羽目になるので、これはありがたいところ。ドリチケスペースもあるから基本これに全部入れてる。破れかけてるけど。



⑦初期オフィシャルファイル

メリット
小さめで持ち運びに便利。

デメリット
デザインが少ない
収納数が少ない

総評
縦開きのやつね。初期はそらみだけだったけど、全員バージョンも一応ある。オフィシャルファイルより一回り小さくて、持ち運ぶならよい。


⑧食玩のファイル

メリット
・持ち運びに便利。
・推しのもある(持ってないけど)。

デメリット
・すぐ破れる(実際破れてる)。
・収納数が少ない。

総評
まあこれは…。最新チケとコーデいくつか入れるくらいかな。食玩だしね。最初そふぃさんの持ってたけど、破れて使い物にならなくなった。ドロレオは中古で買ったやつ。もうちょい買うのが遅けりゃ推しのを買ってたかもしれんな…。



⑨プリチケケース

メリット
・かなり入る。
・コンパクト。

デメリット
・デザインが少ない。
・目当てのチケットを取り出しにくい

総評
初期のだからデザインが少ないのは仕方ないかも。ミルコレとかめっちゃ入る。あんまりミルコレ使わないから、大量に持ってる人は便利かも。未パキも大量にあるならコンパクトで良さげ。コンパクトなのがすごく便利だと思う。




とまぁこんな感じかね。


個人の感想なので人それぞれ使いやすさには違いがあると思うけど、私はこんな感じ。もちろんトゥインクルリボン推しだっていいんだからね。ただ私は主人公が絶対勝つから苦手なだけで。大嫌いではなくなってきたけど。

持ってくとしたらやっぱりノンシュガーファイルとベストコーデファイルかなぁ。
友達と遊ぶ時はベストコーデファイルに全部まとめてひとつで済ますこともあるけど、そのせいで破れてきてるから…。

みせかわバックのレイアウトにハマってて、そういう時は見せる部分に推しのファイルやらウォッチやらマイクやらを入れて後ろにノンシュガーファイルやら色々入れてる。プリパス、改造したいけど分解できなくて困ってる。ネット見てると色変えてる人が何人かいるんだが…。
改造して推し色にしたいんだ。あと売ってしまったミラクルパクトを買い戻し、ねんどろいども欲しい(推しグッズを集めたいだけ)。




春にはアプリも出るし、アニメも配信?されるし、プリパラゲーム筐体復活してるし(近くにないってのが悔しいところ)。
プリズムストーンショップ行きたいけど、緊急事態宣言出てるしそもそもコロナで親が行かせてくれないんだよなぁ。人減ってると思うんだけどなぁ…と思う今日この頃。

書きたいこと書いただけであんまりまとまってないのは申しわけないっす。長くて申しわけないっす。

では。現場からは以上です。