6月1日は父親の一周忌でした。
昨日は一人でお経しました。
(習っててよかったが西本願寺じゃなく東本願寺やけど)
いなくなって一年…
いまだに泣けてきて…
死にめには会えなかったけど
(父親らしい逝きかた)
やれることはやったので
後悔はしてないけど。
父親大好きやって。

一周忌は5月30日に実家でやりました。
コロナで親戚を呼べなくて
弟家族と私が家族の代表で行きました。
県外なので三ヶ月ぶりで
でも母親はディサービスで会えなくて
久しぶりなので弟たちと
お話してたら
「あれ?」と
お坊さんこなくて
20分くらいまって流石に電話したら
慌てて今行きました!と?
それから一時間位で今出ました!と?(笑)
10時30分スタートで
何故か?来たのが12時…(笑)
言い訳がお葬式が入ったとか?で
みんなのつじつまがあわない…(笑)
こんな法事もあって面白い爆笑
親戚もいなかったから良かったね!と。
お昼は外食が出来ないので
仕出しを頼む!照れ
奮発してくれて柿安~ラブ
これなかった私の家族ごめんよ~
私、冷えてるお弁当とか苦手で。
でも、これお肉もバターの風味がしっかりしててサッパリ?
(お肉特有の冷えて脂身がドロッとしてなくて)して美味しかったおねがい
怖いくらい残さず食べれた~
(これもコロナ太り。)
お坊さんのは二段になってたのは
見逃さなかったわ~
(奮発したらしい)
と笑える法事に。
お墓によって
一応、名古屋ナンバーなので
そのまま帰りました…
なんか、三重に仕事にいった方が
車を蹴られたらしく
なんかな…と思いました。
(礼服来ていったけど)

全然父親が逢いにきてくれなくて
(当たり前か?)
4月に夢で
実家に帰ってお経も出来てないわと
母親に話してたら隣の部屋から父親が母親を呼んでる声が…
私が「なんでおるの?(死んでるのに)」と
いったら
「今まで兄貴のとこいってきたんや」と
三人のお兄ちゃんたちに
逢いにいってたら
来てはくれんわな~と。
すぐ上のお兄さんは60年ぶりに
あったやろうから
話弾んでたのかな???

こうやっていつもの
生活に戻るんやろな…