フルート・オカリナの森田愛華です![]()
今週はいっぱい生演奏を聴いて、すごく贅沢な1週間を過ごしています!
先ずは月曜、東京文化会館にてイタリアから来日しているGOBの公演![]()
念願かなって…とても嬉しい![]()
まず東京文化会館の大ホールがほぼ満席な事にワクワクを抑えられない!
こんなにオカリナのコンサートに人が集まっているのをはじめて見たもので・・
そもそも、こんなに大きな会場でやっているオカリナのコンサートに行くのが初めて。
さすが世界のGOB!!
コンサートはたっぷり2時間で本当にあっという間。
イタリアの皆さんは本当に陽気。
MCでは日本語も織り交ぜながら、とってもチャーミングにお話されていました♪
演奏はもちろんテクニックが素晴らしい事は言うまでもないのだけど
アンサンブルとしての完成度が高く、洗練されたイントネーションで本当に勉強になりました。
私はソロでの活動が多い割には
自分が大舞台で演奏したい!という野心のようなもの?がないのですが(笑)
palletのみんなとなら大舞台で演奏したい!とGOBを見て強く思いました![]()
夢のまた夢のような話ですが
いつかGOBのみなさんと演奏で交流したいな。
そして絶対死ぬまでにイタリアのブードリオへ行って
本場のオカリナフェスタへ行きたいと思いました![]()
オカリナ貯金は果てしない・・・!笑
がんばるぞ![]()
演奏してくださった曲どれもが素晴らしかったけど
中でもジブリの音楽を2バージョンも演奏してくださって嬉しかったです。
それにしてもアレンジも本当に素敵で勉強になり
アレンジのやる気にも満ち溢れました(笑)
今年の演奏活動がひと段落したら、早速制作に打ち込みたいです。
この時期は演奏会が多く、聴くのも演奏するのも忙しい時期ですが
この激しいインプットとアウトプットを熟成させて(笑)
来年の肥やしにするのを楽しみにしています![]()
![]()
日本では手に入らないらしい?!
CDを購入して、サイン会で皆さんに順番にサインを頂きました![]()
![]()
特に驚いたのは19歳のツアー初参加のレオナルドさん。
とってもお顔が小さい!!
手足がながい!!モデルさんのような美しさ!!!
そしてバスオカリナを担当されていましたが、大きなホールで聴いてもわかる確かな技術。
ベテランに混じって20歳にも満たない彼が
しっかりアンサンブルの骨となり、音楽を支えていました。
隣のエミリアーノさんも彼をとてもかわいがっている事がうかがい知れました![]()
こんなに幅広い年代で
伝統と文化を守って、愛して、世界に広めて支持されているってすごいよね。
根底にあるのはやっぱり愛だな、とGOBの皆さんを見て思いました。
常に演奏出来る事や聴衆、ホールへのスタッフへの感謝を忘れずに
何度も言葉にされていました。
コロナを経て(まだおわっていませんが )演奏会ができない日々を経験して
ますます感謝しているし当たり前ではないと痛感しましたが、
GOBの皆さんの姿勢に改めて音楽が繋いでくれる全てに対して感謝をして
大切にしたいなと思わされるのでした…
隣の席の方がたまたまYouTubeを見てくださっている方で
声をかけていただいたり、会場でTAKASHIさんやさかしゅんさん、
オカリナ仲間の皆さんともたくさんお会いできて嬉しかったです♪
こんなスペシャルな写真まで・・・
(おこぼれに預かって特別に撮ってくださいました)
とても忘れられない思い出になりました![]()
またGOBに会いたいな♪
そして水曜はオカリナディライトの東京公演へ![]()
蘭さんが写真を撮ってくださいました![]()
ディライトのコンサートも初めて。
とっても楽しみにしていました![]()
![]()
こちらもあっという間に時間が過ぎ…
楽しい構成にディライトならではの演奏の幅の広さを堪能しました!
スリー0でお世話になりましたが
みるとさんにはお会いしたことがなかったので、直接ご挨拶できて嬉しかったです![]()
ディライトは「喜び」ですとか「喜ばせる」という意味ですよね。
その名前にぴったりのステージで本当に楽しかったです。
GOBのコンサートでも感じたけど、
聴衆と演奏者が近いというのは大切で
気もちの距離はもちろん、時には物理的に近づく事もより深い音楽の結びつきになるのだな。
それはコンサートにお越しいただいている時間だけの話ではなくて
日頃の活動に準じる全てなのだと思います。
私がつらつらと書いているこのブログを読んでくださる方にも
演奏がより特別に届くといいな![]()
気づけば今日から12月![]()
ぼやぼやしていると年越しに間に合わなくなりそうなので(笑)
気合を入れて過ごしたいと思います![]()
![]()
皆さま11月もお疲れさまでした!
お互いがんばりました![]()
12月も楽しみましょうね![]()
出演情報
【配信】12/6(水)15:30~TEETone配信コンサート ※ゲスト出演
お申込みはこちら
【大阪】12/9(土)南大阪オカリナフェスタ ※ゲスト出演
オカリナ森田愛華 ピアノ笹沢早織(ゲスト演奏は16:30頃開始予定)
ご予約はこちら
【横浜】12/16(土)あいか音楽教室クリスマスおさらい会&ミニコンサート
13:00~16:00(予定)アウローラミュージックサロン(横浜駅より徒歩3分)
教室外の方もフルート・ピアノ・オカリナでしたらご参加可能です。詳細はお問合せ下さい。
MAIL:moriwoyeah@gmail.com(森田)
【東京】12/22(金)19:00~フルートカルテット ライブBLUE ROSE×CERISIER
赤坂カーサクラシカにて ご予約はこちら
好評発売中!!
ひとりでも!みんなとでも楽しめる!
ハイブリッド型の「オカリナ ソロ&アンサンブル曲集」をTakashiさんと共同出版しました![]()
お手に取っていただけますと幸いです。
随時に告知いたしますのでご確認いただけますと幸いです!
情報を逃したくない!と思ってくださる方は、公式LINEのご登録をお願いします♪
![]()
おまけ![]()
![]()
いただきもののお菓子![]()
うれしい!だいすきな鳩サブレー![]()
各所にクリスマスツリーが出てました![]()
いよいよですね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()










