フルート・オカリナの森田愛華ですウインク

 

夏のイベントラッシュが無事に終了しました!

時系列を追って、ブログを更新します!

 

まずは、台風が心配です。

特にこれから東海・近畿地方の皆さまは安全にお過ごしください。

被害が無い事を願っています。

 

せっかくの御盆休みだというのに、帰省や旅行に影響が出ていますね。

とても心苦しいです。

 

私はもともとお盆に帰省の予定がなかったので、特に何の影響もないのですが

楽しみにしていた事が無くなってしまうというのは辛いですね。

 

元気を出して、もし、楽しい事が無くなってしまった皆様には

明日、ライブで元気をお分けできたらいいなと思います!!

 

 

 

あまり風が強いと電波が悪くてうまく配信できない可能性がありますが…

出かける予定が無くなってしまった方もいるのでは?と思い

電波を信じて(笑)予定通り2時間配信をやってみようと思いますうさぎ

 

止まってしまったらごめんなさい笑

 

前回トラブルがなくてつまらないと視聴者さんに突っ込まれてしまったので笑

ここいらで1度、いつものトラブル配信をご覧に入れましょう(やめなさい)

 

 

 

 

 

 

もう1週間以上前の事になりますが、8月4日&5日に東京オカリナフェスティバルに参加しました!

 


たかしゅん全国ツアーの最終日ということで盛大に飛び出すハート

4日はソロで、5日はゲスト演奏でオカリナアンサンブルpalletのメンバーとして演奏しましたニコニコ

 

 

とっても楽しい2DAYSでしたびっくりマーク

 

 

たかしゅんのお二人、

 

ツアー完走おめでとうございました!

そしてお疲れ様でした!!

 

 

 

1月に始まったお二人のツアー。

 

その記念すべき最初のご当地奏者としてコラボさせていただきましたチュー

 

 『たかしゅん全国ツアーin神奈川ありがとうございました!』フルート・オカリナの森田愛華です   1月22日、たかしゅん全国ツアーin神奈川満員御礼!ご来場の皆様ありがとうございました!!大人気たかしゅんさんのお二人の…リンクameblo.jp


 

もう1年くらい前のことに思えます(笑)

 

とても約半年前の事とは思えないんですよね。

ものすごいスピードで日々が過ぎ去っていって、ちょっと足がもつれつつも(笑)

こんなに頑張っているお2人をはじめ、皆さんと一緒に私も成長できている気持ちがして。

この1年は本当に充実しています。まだ半分過ぎただけだけど笑い泣き

 

 

私がオカリナの活動を本格化させたのは2020年の事です。

2018年にはじめたものの、1年ほどやった後はお休みをしたり…

くすぶっていた私にオカリナをもう1度やってみよう!と思わせてくださったのは、Takashiさんです。

 

 

この時、Takashiさんは風花オカリナのプロデュースをはじめて、新しいオカリナを試させてくださりました!

 



懐かしい!



そして、楽器を替える必要があった私に色々とオカリナの事を教えてくださいました。

 

 

その後で、コロナもあって出鼻をくじかれそうになりましたが新しいオカリナとの出会いがあったり、やってみよう!という気持ちを行動に移すことができるようになりました。

 

 

YouTubeを活用したり、TEEToneのメンバーの皆さんとも精力的に活動している様子は本当に刺激になりました。

 

楽譜の出版からオカリナ、グッズ展開まで。

更にフルートと歌もやっているというのだから、1歩も2歩も、いや数十歩先にいる方だと思いました。

 

Takashiさんの活動を見ながら、演奏を聴きながら、今の私に繋がって

一緒に楽譜を出させて頂いたり、ライブをしたり、新しい活動を始めるようになった事。

 

これ、全部ここ3年に起こっている話。

 

すごいスピード。

 

でも間違いなく、このスピードはTakashiさんのおかげでもあって(笑)

いつも本当に勉強させていただいています。

 

 

そして、ツアーを全力で駆け抜けた、さかしゅんさん。
 

さかしゅんさんはTEEToneのメンバーの方!という認識で初めてお会いしたのは新大久保で行われた何でもコンサート。
 

あの時、私は一方的にさかしゅんさんを知っていたので開口一番

「本物だ!」と喜び(笑)さかしゅんさんもそれに「本物だ!」と返してくださった事をよく覚えています爆  笑

 

さかしゅんさんは知れば知る程にオカリナ愛に満ちた方で、とても好きです(突然の告白)

 

アンサンブルがお好きなんだな、と思っていたのですが

ツアーのきっかけにもなったコンクールでのソロ部門金賞受賞!

この知らせに私はすごく刺激をもらいました。

 

演奏に、さかしゅんさんのオカリナへの真摯な気持ちが乗っていて

それは素晴らしい演奏でした。

 

ああ、こうやって真っ直ぐに積み重ねる演奏が評価されて

愛を持って続けている人を、音楽も愛してくれるんだなと感じたんです。

 

そして、ツアーを通して演奏された「赤とんぼ」

私はある意味で、最初にコラボした相手としてさかしゅんさんの「はじまりの赤とんぼ」を聴かせていただきましたし、ツアー最後の「集大成の赤とんぼ」を聴いているツアーの見届け人的な気持ちでも拝聴しました。

 

 

無伴奏というのは、自分の音一本で音楽を伝えます。

それはすごく緊張感のある事だし、誤魔化しも通用しない、丸裸のシビアな世界です。

 

 

心からブラボーでした。

 

 

さかしゅんさんとは今、パレットでメンバーとしてご一緒させていただいています!

私はそれがすごく嬉しいし、同時に沢山の学びを得ています。

 

オカリナのアンサンブルの経験が1番少ないのは私です。

さかしゅんさんのアンサンブルでの立ち振る舞い、演奏を一緒にしていて色々と盗ませていただいています。

 

 

とてもハードなスケジュールで、国内だけではなく海外にまで!

本当にお2人のツアーの完走には大拍手です!!

 

 

 

私がオカリナのYouTubeライブを月1で続けているのも、お2人の背中を追っての事です。

これからもお2人に学び、一緒に音楽をできる喜びも感じて、私も精一杯やりますチュー飛び出すハート

 

 

 

お疲れ様でした!

素敵なツアーに参加させていただき、ありがとうございました!!

 

 

 

次回ブログはいよいよデビュー!した

palletについての振り返りを更新予定です♪

 

 

 

出演情報

 

各コンサートのお申込みはコチラから

10/8リサイタルのチケットは「もりた屋」でデジタルチケットのお取り扱いあり

※紙のチケットご希望の場合は上記コンサート申込フォームからお願いします

 

 

【福岡】9/23(土)13:00開場/13:30開演「森の詩オカリナコンサート」

出演:カンターレ・フォレスタ/ 矢原靖隆 矢原真弓 矢原颯真/ カンターレ・アリア

スペシャルゲスト:森田愛華

 

【大阪】10/7(土)第12回オカリナなかまのつどい2023年新大阪

※10/6(金)大阪にてレッスン募集予定

 

【大阪】10/8㈰13:30開場/14:00開演@摂津響Sall

「森田愛華オカリナリサイタル in大阪」

一般3000円/学生1000円

JR高槻駅北口より高槻市営バスターミナル[北1]上の口・原大橋行き、または[北2]樫田方面 行きに乗車。約15分間乗車して「上の口」バス停で下車、徒歩1分。阪急高槻市駅からJR高槻駅まで徒歩約5分

■車 新名神高速道路[高槻インターチェンジ]から約10分 駐車場あり

 

【東京】11/3(祝)オカリナアンサンブルpalette 1stコンサート

13:30開場/14:00開演 けやきホール(代々木上原より徒歩5分)

早割り(8月31日までにご購入の方)3000円

前売り券3500円・当日券4000円 ※オリジナルクリアファイル付

収録動画2000円 ※後日、コンサートの収録動画をご覧いただけます

 

【大阪】12/9(土)南大阪オカリナフェスタ

ゲスト:オカリナ森田愛華 ピアノ笹沢早織

 

 

 

発売中!Ocarina vol.44 

参考音源の演奏を担当しました。全4曲の楽譜、伴奏音源もダウンロードできます!

ぜひお手にとってくださいね✨

 

 

 

 

好評発売中!!

ひとりでも!みんなとでも楽しめる!

ハイブリッド型の「オカリナ ソロ&アンサンブル曲集」をTakashiさんと共同出版しました音符

お手に取っていただけますと幸いです。

 

 

 

 

随時に告知いたしますのでご確認いただけますと幸いです!

情報を逃したくない!と思ってくださる方は、公式LINEのご登録をお願いします♪

 

 

 

 

音符音符おまけ音符音符

 

 

明日は私がYouTubeライブですが、その翌日16日はさかしゅんさんが全国ツアーを振り返っての配信をなさるそうなので、是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

私も時間が合うタイミングで遊びにいかせていただきます♪