お久しぶりです

フルートの森田愛華です

危うく1ヶ月更新をサボるところでした

まだまだインフルエンザもチラホラ、寒暖差が激しく体調管理も難しいですね



私は元気いっぱいですが



最近プライベートでは映画を沢山みることができて、すごく楽しく過ごしていました



私は映画館が大好きなんです



あま~いキャラメルポップコーンの匂い



ふわふわのイス、でっかいスクリーン

やっぱり映画は映画館で見ないとね



私的に最近観た映画で好きなランキング



🥇1位🥇
グレイテストショーマン
とにかく歌が最高です!そして観れば必ずハッピーになれる映画です♪
🥈2位🥈
坂道のアポロン
爽やかな青春映画!演奏シーンは圧巻です。これを見ればJAZZがやりたくなること間違いなし!
さっそく文化祭の2人のメドレーをピアノで練習中です😊
🥉3位🥉
シェイプ・オブ・ウォーター
映像がとても美しいのと、大人のためのファンタジーで胸がチクチクしたり、ときめいたり!絵本を読んだような、あたたかい後味があります😋
みなさんも、是非劇場で見てください



映画を見るととても刺激を受けます。
音楽を表現する際、イメージというのは大変重要な要素のひとつです。
よくレッスンでもお話するのですが、フォルテと一言に言っても様々な意味があります。
強く、大きくという意味だけではなく、例えば堂々と、雄大に、元気に、など物理的や大小だけではないニュアンスまでイメージすることが出来ると、より深く音楽を楽しめます。
正解はありませんので、自分の考えたイメージでよいのです。
生徒さんにイメージを聞いて、自分にはない発想に驚くとも多いです。
本日のレッスンでシューマンの「はじめての悲しみ」を演奏した生徒さん、中間部どうしても拍がうまくとれない箇所が

やっと理解して、上手くいった喜びから再現部のpも大変ハッピーな音色に(笑)
最後のdiminuendoもお構い無しで、悲しみはどこへやら



「できなかったところ、うまくいきましたね!」
はい!よかったです(生徒さん)
「できるようになると嬉しいですね!」
本当に嬉しい(生徒さん)
「私も嬉しいです!嬉しさが音に現れて、とても素直な演奏でした。でも、この曲のタイトルを覚えていますか?」
はじめての悲しみです...
(笑)
2人して、大笑いでした





まずは楽譜に書いてあることをやってみる。
それから、その意味やイメージを考えて、自分なりに表現する。
だからこそ、その人だけの音楽になるのだと思います



上手に、完璧に演奏する事よりも、大切にして欲しいですし、自分自身も大切にしたいです。
表現のためにテクニックやメカニックを磨くことも、やっぱり忘れてはいけませんね



イメージをきちんと持つ事で、演奏はすぐに変わります。
一緒に考えながら演奏できるのは、とても楽しいです
来週も楽しみ



来月のコンサートに向けて、春の曲をたくさん練習しています
桜や春のポカポカ陽気を早く肌で感じて、演奏に活かしたいものです




あ~!!!
早くお花見したーーい(笑)
お読みいただき、ありがとうございました
