こんにちは。

 

大阪府吹田市北摂江坂の小さなパン教室 moimatkaのみうらみわこですニコニコ

昨年11月スタートのまだあたらしいパン教室です。

自宅キッチンでお1人様~2人までの女性限定となっております。

会社員としてお仕事をしながら、休日に不定期でパン教室を開いております照れ

ただいま、米粉パン修行中です。

 

GWもすっかり終わってしまい、もう昼間は気温も高くなり、まもなく夏の到来かなーと思える今日この頃です。

このブログを読んでくださっている皆様は、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、そうです、ずっとお仕事でした。小売業のお仕事をしておりますが、思った以上にGWは忙しくなく忙殺されるより

良かったなと思える日々でしたウインク

外国の観光客の方がどんどん増えてくると、もともと旅行好きの私としてウズウズする気持ちを抑えて、GW最中のお休みは

ひたすら酒種酵母の米粉パンを作り続けてましたおねがい

 

 

米粉とは?

お米を製粉したお粉ですが、もともと日本では、和菓子に使われていることが多かったのですが、製粉技術の発達により粒子の細かい米粉が作られるようになりました。

その細かい粒子の米粉が作られたことにより、洋菓子やパンやパスタまで米粉で作ることができるようになりました。

 

米粉を使うメリットとして

①日本のお米の消費拡大や食糧自給率アップにつながります。

②ヘルシー&グルテンフリー

グルテンを全く含まないので、小麦アレルギーの方にも安心です。

米には、人間の身体に必要な良質なアミノ酸がバランスよく含まれています。

吸油率が低くヘルシー。

③作業性の良さと多彩な食感。

作業的には、ダマになりにくく、ふるわなくて良いことや水に溶けやすいので混ぜやすいなどお菓子やパンを作る際の作業がしやすい。

また、食感も「さくさく」「しっとり」「もちもち」と多彩な食感で幅広い用途に活用できます。

 

このようにメリットの多い米粉を酒種酵母で発酵させると、「しっとり、もちもち」としたパンをつくることができ、またグルテンフリーにより身体への負担を軽減させることができるというパンをレッスンしていきたいと思います。

 

今、今後のレッスンの展開方法を検討中です。

まもなく、お知らせできると思いますので、今しばらくお待ちいただければ幸いですウインク

 

お問合わせなど、公式LINEの友だち追加やこちらのブログへのメッセージからもOKですニコニコ