こんにちは。
青空キッチン
熊本水前寺スクールの藤本です。

熊本市で、
3歳から小学生までの
食育スクールをしています。 

プロフィールはこちら↓


みなさん、
お子さんにお手伝いお願いしていますか?

してもらいたいけど、
自分でやった方が早い!

なんて思っていませんか??

確かに、
自分でやった方が早いですよね!

だけど、
お子さんにお願いしてみて下さい♡

なぜって?

子どもは
お願いされる事が嬉しいからです♡

大人もそうだけど、
頼りにされるって嬉しくないですか?

それと一緒♡

◯◯ちゃん、これお願い。
◯◯くん、これお願い。

と言うと、

はーい♡と喜んでしてくれませんか?

頼んでもないのに、
弟や妹のお世話をよくしてますよね♡

そう、
したい今がチャンスですよ!


3歳でも出来る♡
配膳をお願いしましょう♡

↑間違っても、
◎落とさないでね!
◎こぼさないようにね!
なんて言わずにプラスチックや割れない食器渡す!

これだけ♡

先を読んで、
あれダメ!これしないように!!
と言わないでくださいね。



ごはんは右?左?

お箸の向きは?

お味噌汁はどこに置く?

大人にとって簡単な事でも、 

子どもにとっては
右と左がごっちゃになったり難しい。

だから、出来た時には
たくさんたくさん褒めてくださいね🥰




もし間違ったとしても、
「お茶碗はこっち(左)で持つから
場所はこっち(左)だよね♡」
と優しく教えてくださいね♡


一緒に料理をしなくても、
毎日の食事を通して配膳の位置を学びましょう♡


小さな「出来た♡」の積み重ねで

子どもの自立、自己肯定感も高まりますよ。




当教室では、


料理をする事だけでなく、
料理・食事を通して
住んでいる地域を知ったり、

自立や協調性等、
さまざまなことを学びます。

 
食育、料理に興味はあるけど、
難しそう‥
何をしたら良いのか分からない‥

 
そんな方の為に

ご家庭でも出来る
食育のコツをお届けしています

〜公式LINEプレゼント〜
★かつお節のふりかけのレシピ 

少食っ子も、
モリモリ食べる手作りふりかけ♪

4日連続で届く、
自宅で出来る食育のコツ
 
★好き嫌いを克服する3つのポイント
★今日から出来る簡単食育
★食に興味がないならまずはコレ
★少食っこもモリモリ食べる解決方法

ぜひご登録ください😊↓↓

   友だち追加



当教室では随時体験レッスンを受け付けしております。

レッスンの様子はこちらから↓↓



 

 


 

 

日本キッズ食育協会HP↓

 

 

 



 幼稚園への出張レッスンも行っています♪
 
 #3歳  #4歳  #5歳  #食育  #幼稚園  #保育園  #子ども園  #熊本市  #熊本市習い事   #熊本市中央区  #熊本市東区  #熊本市南区  #熊本市北区  #ワーママ  #習い事  #料理  #料理教室  #熊本料理教室  #子どもの習い事  #小学生  #幼児  #幼児教室  #食育スクール  #少食  #好き嫌い偏食 #食べない  #ママの習い事  #お母さん  #ママ  #自立 #親子で料理  #一緒に料理  #子どもの学び  #食べむら  #熊本  #こどもの習い事 # 時短料理 #時短レシピ #手抜料理 #熊本市 #熊本県 #青空キッチン #青空キッチン熊本 #青空キッチン水前寺 #kumamoto  #熊本ママ #食育 #食育教室 #イオン熊本 #ゆめタウン光の森 #ゆめタウン大江 #大江 #新大江 #水前寺 #帯山 #サクラマチ #阿蘇