こんにちは。
青空キッチン
熊本水前寺スクールの藤本です。

熊本市で、
3歳から小学生までの
食育スクールをしています。 

プロフィールはこちら↓



本日は、
王栄幼稚園さまにて出張食育レッスンを行いました。


今回のテーマは、
◯かつお節って何から出来ている?
◯いただきますについて

この2つについて、お話しさせていただきました。



まずは、
お話し&絵を見ながら、クイズ大会です!

①かつお節って何から出来ている?

普段お豆腐にかけたり、お味噌汁に入っていたりする
「かつお節」だけどかつお節って何?
何から出来ているの?

②ご飯を食べる時の挨拶いただきますについて

「いただきます」って
どんな気持ちで言ったらいいかな?

を、みんなで一緒に考えました。 



そして、本枯かつお節を実際に見て、



触って、香りを嗅ぐ!


見るだけではなく感じてもらいました♡


「おいしい匂いがする♪」

「食べたい!食べたらダメなの?」と言う園児さんもいれば、


「くさーーい」

「変なにおい」と嫌がる園児さんも。


色んな反応を楽しみました。


他にも、


様々な感想♡


そして、

帰る時には、

👧「あいか先生〜」

👦「あいか先生〜」と声を掛けてくれる園児さんも♡


ありがとうございました。



〜おうちで出来る簡単食育〜

①お子さんと一緒にスーパーに行って、どんなものが並んでいるかみてください。旬を感じる事が出来ますよ。

②食材を観察してみてください。大人では気づかないことや、おもしろい答えが聞けるかもしれません♡

③ぜひ、育ててみてください。
我が家はオクラと、ししとうを育てていますが、育てるとかわいさ倍増♡朝から新鮮な野菜も食べられますよ。


「食育」というと難しく考えてしまいがちですが、
ごはんを食べながらご家族で会話をしてみてください♡



日本キッズ食育協会HP↓

 

 

 

#王栄幼稚園 さま #3歳  #4歳  #5歳  #食育  #幼稚園  #保育園  #子ども園  #熊本市  #熊本市習い事   #熊本市中央区  #熊本市東区  #熊本市南区  #熊本市北区  #ワーママ  #習い事  #料理  #料理教室  #熊本料理教室  #子どもの習い事  #小学生  #幼児  #幼児教室  #食育スクール  #少食  #好き嫌い偏食 #食べない  #ママの習い事  #お母さん  #ママ  #自立 #親子で料理  #一緒に料理  #子どもの学び  #食べむら  #熊本  #こどもの習い事 # 時短料理 #時短レシピ #手抜料理 #熊本市 #熊本県 #青空キッチン #青空キッチン熊本 #青空キッチン水前寺 #kumamoto  #熊本ママ #食育 #食育教室 #イオン熊本 #ゆめタウン光の森 #ゆめタウン大江 #大江 #新大江 #水前寺 #帯山 #サクラマチ #阿蘇 #食器洗い #片付け #入学準備