今日は、パパと息子2人でどんどやに参加。

数日前、

息子「パパ〜今度どんどやあるから一緒に行こう!」

パパ「あ〜うん」
(気のない返事のようですが、かなり嬉しそうにしてました笑)

残念ながら私は誘われず😭

けど、男同士の時間も大事。

という事で、私は留守番。
1人の時間は掃除に料理、そして録画したドラマ鑑賞。幸せな時間でした😝



そして、夜ご飯は、



レモンと豚肉のソテー❗️
この前テレビで家政婦の志麻さん?が作っているのをみて、

息子「これ食べた〜い❗️」と。

早速作ってみました✨

感想は‥美味しいけどもっと焦げめつけるくらいこんがり焼けが美味しかったみたいです💦

次はもう少しこんがり焼けで作りたいと思いました😊✨


食後のぜんざいは、
上品な甘さではなく、しっかり甘めにしました✨


そして、そして、今回の息子のお手伝いは‥ごはんをよそってもらいました😅

たったこれだけ‥ですが、

私「うわぁ〜ありがとう。手伝ってくれるとママ嬉しい。○○くんのおかげで早くご飯が食べれるね」とおもいっきり褒めます。
声かけ一つで次に繋がるか変わるので。
(この時子どもの名前をくん付けで呼ぶことも大事です)


大人も子どもも一緒。褒められれば次も頑張ろうと思いますよね。

子どもは特に、
褒めて伸ばすに限ります😝✨

小学生/小学3年/男子/好き嫌い/偏食/少食/悩み/子育て/食育/学校行事/幼児/小学生ママ