忘れちゃダメだよ…辛いけど… | あぃ♥らぶ

あぃ♥らぶ

ヾ(´ω`*)o<【:*・゚☆†おはつです†.。.:*・゚】
男性声優さんが大好きな
風華あぃか(かざはなあぃか)と申します。
このブログは完全に自己満足で書いているので
こいつ何言ってんだという時や病みブログみたいな時も
ありますがよろしくお願いします。

 
 
 
も暑かったね
涼みにいわきに行ったんだけど
いつもだったら,℃低いんだけど
ゎいわきの小名浜でも℃だった
 
そして行ったのは
いわきの小名浜にあるららミュウ
観光の魚市場みたいな感じ

うちではあんまり魚買わないんだけど←

よく階にある展示を見に行くんですが
回ゎ東日本大震災の展示だった
森久保さんクラッパーの方や
おれパラのコメンタリーを
聞いている方ゎ度聞いたことがあると思う
"久之浜(ひさのはま)"
私ゎ中通り住みなので
津波の被害ゎ無かったんですが
地震ゎ震度6強で家の周りゎ
ボロボロで家も軽く傾いてる

でも地震がある度に体が覚えていて
少しでも大きいと怖くて怖くて
そしていわきを襲った津波ゎ
8.57㍍
想像もつかない高さ
これ写メる時天井を向いて撮った


津波ゎ一瞬にして
大切なモノを奪ってしまう

このぷーさんのぬいぐるみも
他の人から見たら
普通のぬいぐるみかもしれない
同じぷぅさんかは分からないけど
だけど持ち主にとってはものすごく大切なもの
家族との想い出がたくさん詰まった
たからものだったはずだから
 
 
そして避難生活
これゎいわき市だけの人数ですが
福島県内いろんな所に避難所がありました。

限られたスペース,限られた食料
想像がつかないほどのストレスがあったと思います
そしてこれゎ私も苦労した
蛇口をひねれば普通に出てくる水も
普通じゃない当たり前じゃない
うちでは井戸があるので大丈夫だろうって
思っていたんですが
パイプが壊れトイレとお風呂が使えなくなって
台所だけ井戸ではなかったから
まだ良かったけど
ホントに水がないって不安でした。
最終的には知り合いの方に
井戸水を分けていただきました。
それをお風呂に
 
うちの所ゎ周りが工業地域だから
電気の復旧ゎ早かった
ちょっと救いだった
灯りが無いと気持ちまで
しちゃいそうで怖かった
 
 
 
どんなに辛い時でも
人の暖かさゎ大切
このおにぎりも普通…当たり前じゃない…

辛い時って涙流しちゃダメって
思っちゃうけど
泣いていいんだよ…
…我慢しないで
 
 
復旧のために片付けられる中で
森久保さんが言っていた
壁に書いてあった花の絵
他にもたくさんのメッセージが
かいてあったそうです。


備えは改めて必要って思った
地震はお店も被災してしまう場合があるから
トイレットペーパーとか
女の子だったら必須の物あるよね
ちょっと多めに買っておいた方がいいよ
 
通販も道路が壊れて麻痺しちゃうから
常備出来るものは常備した方が
いいかも
 
 
iPhoneから送信