画期的発明 西洋と日本のコラボレーション 「あんパン」 | 音楽座ミュージカル 佐藤伸行オフィシャルブログ「のぶログ」Powered by Ameba

画期的発明 西洋と日本のコラボレーション 「あんパン」

「あんパン」あえてこう表記したい。



音楽座ミュージカル 佐藤伸行オフィシャルブログ「のぶログ」Powered by Ameba


日本人の発明です。


考えてみれば、すごい!


まず、考え出した人は、えらい!


そもそも「あんパン」は、木村屋の創業者・元士族・木村安兵衛とその次男の木村英三郎が考案したそうです。


そして、1874年(明治7年)に銀座の木村屋で売り出したところ好評になりました。


明治天皇にも献上され、木村屋の「あんパン」は、皇室御用達となりました。


こうなったら、食べてみたいと思うのが人情!


どんどん評判になり、新聞でも紹介され、「あんパン」は全国的な知名度も上がったのです。


美味かったのですから、当たり前といえば当たり前。


4月4日に明治天皇へ献上されたことから、この日を「あんパンの日」としたそうです。