使われなくなった日本語 | 音楽座ミュージカル 佐藤伸行オフィシャルブログ「のぶログ」Powered by Ameba

使われなくなった日本語

慕う(したう)


(1)恋しく思う。心がひかれなつかしく思う。思慕する。恋慕する。

(2)離れがたく思ってあとを追う。

(3)学問・人徳などを尊敬して、それにならおうとする。

(4)逃げる相手を追う。





ここで論じたいのは、「LOVE」の意味です。


恋しく想う時に、「お慕いしております」なんて使わない。


「好き」「愛してる」に席巻されて、使われなくなってしまった。


なかなかいい響きなんだけど、使わない。


チエホフの「かもめ」


「私(わたくし)もう、六年もあの方をお慕いしておりますの」


って台詞があって、学生時代にドキッとしたことを思い出しました。