「豚に真珠」 って豚に失礼じゃないかなあ | 音楽座ミュージカル 佐藤伸行オフィシャルブログ「のぶログ」Powered by Ameba

「豚に真珠」 って豚に失礼じゃないかなあ

豚に真珠

値打ちの分からない者に高価なものを与えること。

まったく無駄・無意味なことのたとえ。


実はこのことわざは『新約聖書』マタイ伝、第七章に出てくることばから由来している

のです。書かれていることばは、「聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてや

るな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくる

であろう。」とあります。どんなに貴重なものであっても、その値打ちを知らない者には、

何のありがたみもない。その意味で「猫に小判」と同じように使います。



と、いいますが、豚(私のようなもの)にとっては、真珠を認識する機会を与えて欲しいものです。


真珠を豚に投げつけるようなことは、してはならないでしょう。


ちゃんと、意味を伝えないとね。


伝えてもわからない時は、「豚に真珠」です!