ちゃん付け騒動 | 音楽座ミュージカル 佐藤伸行オフィシャルブログ「のぶログ」Powered by Ameba

ちゃん付け騒動

ちゃん付けで女性を呼ぶ中年男がいるとします。


それって、何か違和感ありです。


何か気持ち悪い。


媚びてる感じがする。


何も絶対に禁止と喚くつもりはありません。


そういうことが「あり」っていう場もあるでしょうから。


好みの問題として、私は好みません。


ちょっと調べてみると、「不快」という感想を持っている方も多いようです。



例① 年下の女性から『ちゃん』付けで呼ばれるのを嫌って当たり前!


例②  「ちゃん付け」で呼ばれるくらいなら「呼び捨て」の方がマシ.


例③ 成人したいい大人が「ちゃん」づけで呼ばれていたりすると、なんだこいつと思いますね。



成人して、もしくは50を過ぎて「ちゃん付け」は違和感があります。


強硬意見として「ふざけんな!」というところまではいかないんですが・・・。


呼ばれる方も、20歳くらいならまだしも30過ぎて年下の方から「○○ちゃん」と呼ばれているのを聞くと、「ウェー」って感じるんです。


もっと突っ込んで調べてみたら、こんなケースがありました。


山梨大(甲府市)は30日までに、女子学生を「ちゃん」付けで呼び 不快に感じさせたのはパワーハラスメント(パワハラ)に当たるとして、 同大大学院医学工学総合研究部の50代の男性教授を減給1万704円(1回)の懲戒処分にした。
同大によると、教授は昨年の9月から11月にかけ、指導する研究室に所属していた女子学生に対し、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどしたため、学生が不快に感じていたという。
女子学生から相談を受けた大学側が教授らから話を聴き「地位を利用した嫌がらせ」と判断した。
教授もパワハラだったと認めているという。


昭和生まれの我が同輩諸氏よ!


年下の女性を「○○ちゃん」と呼ぶのはやめましょうよ。


パワハラとか罰金じゃなくて、俺たちはいつも正々堂々としていようよ。


私も気をつけますから・・・。